見出し画像

『ちゃんちゃん焼き風みそ汁』


どうもみそ大好き芸人、みそソムリエの資格を持っている三拍子高倉陵です。

昨日は即席みそ汁を使ったので、レシピを書きませんでした。

画像1

出汁でおなじみのお店 #茅乃舎 の長葱とわかめの味噌汁。

画像2

フリーズドライ。フリーズドライの技術が上がっているのでこの手のみそ汁は本当に美味しい。

茅乃舎の美味しい出汁が入っているので間違いないでしょ。

画像3

お湯を入れて溶かすだけだし簡単。

このネギフリーズドライですよ。

よく「即席みそ汁でも身体にいいのですか?」と質問ありますが、

即席みそ汁でも身体にいいです

なので自分で作れない時は即席とかでも全然身体にいいので皆様毎日飲んでください。

肌の調子腸の調子、良くなります。


さて本題。

今日の #ちゃんちゃん焼き風みそ汁

まず、ちゃんちゃん焼き知ってますか?

高倉の地元北海道料理

ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理。北海道の漁師町の名物料理である。

である。

ちゃんちゃん焼き風みそ汁を最初から作ろうとしたわけじゃなく

冷蔵庫と冷凍庫でみそ汁の材料になりそうな物を探したら

画像4

キャベツと冷凍した鮭があったから。

この二つが目に入って、みそ汁でみそを使うのでちゃんちゃん焼きっしょ。


キャベツざく切り

昆布と粒状ほんだし入れていい感じでキャベツヒタヒタになって昆布出汁が出るまで煮込む。

画像6

シャケは解凍して別でフライパンで油をひき焼き目がつくまで焼く。ここで骨を取る。

画像6

画像7

昆布をとって火を止めて #仙台みそ  を入れる。

画像8

シャケ(鮭)を入れてもう一度あたためる。

お碗に盛り付ければ出来上がり。

画像9

脂がのった(鮭)シャケとみそ汁染み込んだキャベツを一緒に食べると

うまいっしょ。

北海道産の昆布出汁もいい味だしてる。

そしてみそ汁の後ろに見えるのは

#コーン炒飯

高倉出身の北海道帯広市の隣の芽室町のB級グルメ。

料理で北海道旅行した気分だべさ。


わや!みそ活‼️

サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。