見出し画像

#138「個人より、チーム」

個人より、チームで結果を出す方が面白くなりですか?
才能を最大化するマネジメント参謀 なかけんです。

昔から、私の周りにはこのような人がいました。
【人に教えるより、自分でやった方がラク】と話す人がいますが、果たして、そうなのでしょうか??

もちろん、短期的にみると、自分でやった方が早いと思いますが、長期的に考えると、チームで仕事を行った方が結果が出ると思います。

なぜならば、全てできる人は見たことありません。

例えば、
◆ 旗振りが好きな人
◆ チームを盛り立てるムードメーカー
◆ コツコツと真面目に仕事を行う人
◆ 物事を器用に組み立てる人
◆ 困っている人がいたら、すかさず助けてくれる人
◆ リーダーとは、違った視点を持っている人
◆ 見せ方が得意な人
◆ 流行に敏感な人
◆ 分析が得意な人

などなど。一人で全てできる人はいないです。
そして、個人で行うより、チームで結果を出す方がおもしろくないでしょうか。

そのためには、2点ポイントがあります。

①目的
なぜ、お仕事をやるのか?
その目的が、全員一致していないと、同じ方向性に向くことが出来ません。

お客様に感動を提供する。
>コンセプトとして【完成しない、○○さん】

ワクワク感を演出することによって、お客様に感動を提供する。

②ルール作り
【働く10ヶ条】

① 常に、失敗を恐れずに、挑戦しよう。
② 報連相は徹底しよう。
③ 導線を考えて、行動しよう。

会社としての考え方を、コンパクトにまとめたモノです。

③ 業務担当制です。
>人は、それぞれ苦手なもの得意なものがあります。苦手なものはいくら頑張っても、なかなか上達することはできませんが、得意なことに関しては、好きだから一生懸命に極めようとします。そして、人より秀でてますから、会社としてのサービスの質が高まります。

例えば、Instagramの担当などです。撮影の仕方一つでPRが変わってきます。PR力があると、集客に大きく貢献できますよね。

< まとめ>

【①目的】と【②ルール】が明確だと、働きやすいですよね。
そして、上司もその指針の通りに部下に指導しやすい環境ができますよね。
そして、【③業務担当制】です。力を発揮できる場を提供することです。

このように進めていくと、一人ひとりの個人の力が、チームとなって強くなります。ぜひ、会社の中で実践してみてください。力の強いチームができるはずです。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?