見出し画像

#43「準備が9割」

会議は、しっかり準備をして挑むタイプでしょうか?
あなたの参謀 中井健太です。

何事も完璧にしたいタイプです。
会議資料は、しっかり確認して、質問事項を想定して準備をします。

また、会議資料が当日、配布する会社さんはあるかと思いますが、私は事前に確認したい派でした。なぜならば、臨機応変に対応できないからです・・・。

【あれは、どうなっていましたか??】と、質問されたら、
【○個、販売されています】と、答えたいものです。

でないと、しっかり把握していないと思われるのと同時に、主観的に「多い、少ない」は、相手との感じ方が違うので、今後の戦略が変わってくると思います。だからこそ、数をしっかり把握する必要性があります。

と言いつつ、突然、質問されると、「どうしよう」と、混乱してしまうので、準備はしっかりすると、会議が安心します。

そして、本日は、
スピーチ動画の事前に質問事項と、オープニングの導入について、一人で練習してみました。YouTubeを見ていると、みなさん、自然にお話ができて、とても簡単そうにお話ししておりますが、「何を喋ったらいいのだろうか?」と、うまく話すことができません・・・。

YouTubeでご活躍されているみなさんは、ものすごく自然に動画配信をしているので、すごいクオリティーが高いことを再確認しました。

何事も、準備すると課題が分かりますね。

あなたは、準備をしっかりする派ですか?
それとも、臨機応変に対応する派ですか?

これから、【中小企業でご活躍されている社長様】に、どんどんインタビューをして魅力をご紹介して参りたいと思います。

ただいま、準備中ですので、お楽しみください。
最後まで、ご覧くださり、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?