見出し画像

#45「言葉の力」

会社のビジョンは、言葉で表現してますか?
あなたの参謀 中井健太です。

昨年より、言葉の力をヒシヒシと感じているので、
インプットをとにかく文字に書き出すことで、アウトプットしております。

すると、書く内容が、より具体的になってきた気がします。
そして、何より漠然とした行動が、少しづつ明確化になってきます。

まずは目標を決める。
すると、こんなことが疑問になります。

◆ 目標を達成するためには、どのようにしたら良いのだろうか?
◆ 自分の強みは、どのようなことだろうか?
◆ 他社と差別化になっているのは、どのような点だろうか?

一個一個、マネではなく、自分の言葉で丁寧に書いていくと、
頭の中に、アンテナをはることができ、さらに、歩いていると、自分だけの案内標識が浮かんできますよね。

それを丁寧に、立ち止まって、考えて、行動していくことができたら、自分だけのゴール地点に辿り着けますよね。例え、その道には、大きな壁が出てきたとしても、【目標を達成するための、課題は?】と、事前に想定していけば、ある程度、予測できますよね。

さらに、目標を達成する以前に、
◆ 自分の生き方「ミッション」は、どのようなことだろう?
◆ 大切にしたい価値観は?

などと、自分自身を深掘りしていきます。
答え探しするより、自分探しをする難しさを感じながら、

◆ 自分はどんなことが好きなんだろうか?
◆ 無意識でおこなっていることはどのようなことだろうか?
◆特技などのようなことなのだろうか?
◆ なぜ、その仕事がしたいのだろうか?

と、自分質問100個やれば、きっと自分自身も見つかるし、方向性絶対見つかるはずです。

そうしているうちに、「ビジョンマップ」を作ってます。
だんだんと、自分の生き方が具体的になってきます。

完成には、まだまだ時間がかかりそうですが、ワクワクしてます。
完成しましたら、発表しますので、完成をお楽しください。

途中経過です

最後まで、ご覧下さり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?