![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67194383/rectangle_large_type_2_7b56c8ab89a9af1070699b2ac0033ce6.png?width=800)
#5「なぜ”見える化”しようと思ったのか?」
おはようございます。
本日も、ブログを拝見して下さり、ありがとうございます。
さて、「見える化」しようと思った前に、
【見えない】と、不便ではないでしょうか?
例えば、初めて行ったホテルなど。
◆ どこに何が置いてあるのか?
◆ お食事は、どこで食べるのか?
◆ コインランドリーはどこにあるのだろうか??
と、初めてのホテルにいても、【見える化(表示)】されていると、
迷子にならずに済みますよね。
また、職場では、こんな体験がありました。
とある会社見学会に行った際、
社内には、分かりやすように、【売上、個人目標、道具の置き場所、マニュアル】
など、「見える化」になっていたのです。
【見やすいなぁ〜!】
社内でも、こんなに表示するんだと、感心させられました。
一人で仕事する分でしたら、
「自分さえ分かっていれば良いや」と思いますが、会社は人数が多いです。
整理好きな人もいれば、片付けが苦手な人がいたりと、
人それぞれです。
なので、人によっては、モノを元の位置に戻してくれない人もいます。
そんな時に「なんで、ハサミがないんだよ!」と、ぼやきたくなってしまいますよね。しかし、そこはちゃんと【モノの置き場】を、作っていなかったのがいけなかったんですね。と、反省、反省。
だったら、モノの置き場を明確に決めて表示することが出来たら、
モノが迷子にならなくてすみます。
【これはどこの会社でもできるぞ!】と、【見える化】をしたのがきっかけです。
仕事はとにかく、無駄を削ると、その分、
他に注ぎたい仕事に集中できるため、時間の有効活用できますよね。
見える化を始めたきっかけでした!!
最後まで、ブログをご覧下さり、誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?