見出し画像

#154「真のチームワークとは?」

チームワーク力は高めたいですか?
チームで結果を出すマネジメント参謀 なかけん

>>> こんな人に読んでもらいたい 

◆ 1日を30時間にしたい人
◆ 忙しく、事業計画について考えられない・・・。
◆ つい、感情的になってしまうことがある・・・。
◆ 受け身の社員が多く、報連相がない・・・。
◆ もう一店舗増やしたい・・・。

なかけんに任せてもらえると、
仕事へのやる気がUPして、
チームワークが向上する。
結果、【思いやりのある強いチームづくり】ができます。

真のチームワークとはどんな職場でしょうか?

◆ 個々の力が発揮される。
◆ 同じ目標を持って、行動する。
◆ 助け合う職場。

などでしょうか?

自分のことばかり、考えていると、チームワークは高まることはできませんが、目的を持って、行動することができると、チームワーク力が高まりますよね!

そのためには、3つのポイントがあります。

① ビジョンを明確化する。
② 行動計画を立てる。
③ 社内のルールを作る。

この3つがあると、どこの方向に向かって歩んだら良いかわかるので、働きやすいですよね。逆にここの部分がしっかり文字化されていないと、働きづらいですよね。

社長が「いつも言っている」「言わなくても分かるでしょ」と、人は働いた職場が違ったり、人生が違うので、誰一人として同じ価値観として働くことは出来ないですよね。

しかし、上記のポイントが3つ。
しっかりと、表現されているととても分かりやすいですよね。
そして、3つのポイントを【なぜ】それをやる必要があるのか、説明できると、さらに共感性が高まるので、その共感してくれる仲間が自然と職場に集まってきます。

同じ価値観を持った仲間と、同じ方向性を目指す。
そして、その仲間たちと切磋琢磨しながら働くことが
真のチームワークではないでしょうか?

まずは、3つ実践してみてください。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?