![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67193414/rectangle_large_type_2_22f34ef18d700bda993dcd789693da8d.png?width=800)
#9「おもしろい記事とは”発見”があること」
どんな記事を読むことが多いですか?
もしくは、どんな人をフォローしていることが多いですか?
毎日読書、読書好き、
あなたの参謀 中井健太です。
私は、経営や言葉が好きなので、コピーライターさんが
書いた本など読むことが多いです。
そもそも、
今まで、SNSの情報は膨大で、
信憑性の有無が分からなかったので、
基本は、本ばかりでした。
最近は、私も情報発信をするようになりましたので、
他の人がどのように発信しているか気になりますので、
定期的にチェックしております。
人気な投稿は、
自分の言葉で、本音で語っている人ではないでしょうか?
そして、本日、
言葉ダイエットを読んでいていたら、こんなことが書いてありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1638702787466-82gPaoyrS1.png)
「おもしろい」とは、「発見」があることを指すのです。
つまり、その人自身の「発見」がどれだけあるかですね。
また、
昨年、宣伝会議のコピーライター養成講座に通っていた時のことです。
人のマネは恥ずかしいと思わないといけない。
私、この言葉を聞いた時、衝撃でした。
経営ですと、
うまくいっている人のマネをする。
と、ずっと教わって生きてきました。
ちょっとオーバーですかね笑
しかし、自己流より、モノマネの方がうまくいきます!!
【経営のモノマネ】は、マネするのがとても大変なんです。
なぜならば、うまくいっている経営者は、
常に本気で仕事をしておりますので、その域に達することは
とても困難な道だからこそ、なかなかモノマネをすることができません。
しかし、しかし、
マーケティング業界では、
人と違った「着眼点」をいかに見つけることが大事です。
そして、読者の人に喜んでもらえるように、
私だけの着眼点を、お伝えできたらです。
おもしろいとは「発見」なのです。
今日は、何か「発見」はありましたか??
最後まで、ご覧くださり、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?