MUP Week8の学び『商品を売りたいのであれば商品を売るな』
今日もやっていきましょう!
・ブランディングがないとどんなに良い商品、サービスでも売れない!
例えば美容師であれば、カットが1回1000円の人もいれば、1回5万円の人もいる。
「その金額の差をどうやって作り出すのか?」
・マーケティング→「あなたが好きです」(特定の人に)
・Adveristing(広告)→「好きです」「好きです」「好きです」(不特定の人に)
・PR→「あなたが好きみたいよ」(他の人があなたに)
・ブランディング→「あなたが好きよ」(相手から)
これがあれば他はいらない!好きよと言われる人(サービス)になる!!
めちゃくちゃ分かりやすい解説ですね。ブランディングってそういうことだったのか。。初めて知ったなあ。
・ブランディング4種類
・コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
HP、ロゴ、パンフ、代表者、、、→「会社の信頼」
・プロダクトブランディング(何を売るかのブランディング)
価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、、→「商品」
・マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、、、
・セールスブランディング(どう売るかのブランディング)
販売方法、提携先選定、顧客選定、、、
・ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない!!
価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→コスト削減→PR
削減→シェア低下→価格競争→、、、、、「負のスパイラル」
ブランディングには沢山種類があるんですね。しっかり整理しておいた方が良さそうです。そして負のスパイラル、、恐ろしいですが、よくある話ですよね、
・コーポレートブランディング
→競合は把握するが競合は作ってはいけない!
「○○だが○○ではないと明確に断言。」
「○○専門店、○○特化型はスモールスタートには特に良いブランディング!!」
・プロダクトブランディング
・価格設定の基本図
・売上 ・コスト ・利益 をしっかり把握。
購入数ではなく、1番利益が残せる価格設定をする!!
「カフェラテ」
世間の相場=500円
1000円で売るには、、??
付加価値→Do1、Do2、Do3、、、
・空間価値→コスト大
・商品価値→コスト大
・サービス価値(エンターテインメント価値)→コスト小
「ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させる(Do)こと!!」
ex)カット1000円
Do1、アロマの香りを選べる。顧客ベースで対応 1000円→3000円に
Do2、シャンパンを出す 3000円→6000円に
これがビシネスの楽しさ!!
自分のお店でどう付加価値を上げていくか?アイデアを考えるのってすごく楽しいしワクワクしますね!!
・なぜスタバに行くのか?
・マクドナルドコーヒー→100円
・スタバコーヒー→500円
「マクドナルドの場合」
マクド=フランチャイズ→儲けたい!(儲けファースト)
「多く売ろう!」 → 回転率を上げる → 席数を増やす → 席が狭い
=100円のコーヒー
「スタバの場合」
スタバ=フランチャイズはしない
「ゆったり過ごしてもらう」→席が広くて高級
=500円のコーヒー
単純にコーヒーの味だけで値段が決まるわけではないんですね。空間やサービスも含めた価格だということ!
・商品を売りたければ商品を売るな
・商品を売りたければ商品を売るな(YAMAHAピアノ教室戦略)
ピアノを販売したいけど、いきなりピアノは高い、、
そこで、ピアノ教室→ピアノを売る!(相手からピアノが欲しいと思わせる)
・美容師→髪を切るを売りにしてはいけない。オマケにする!
(恋愛相談、SNS勉強会、、、etc)
今日はここまで。ブランディングも奥が深いですが、今回の講義でかなり整理された感じがします!普段の仕事からもアイデアを考えて活かしていきたいですね!!
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