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MUP Week8の学び『商品を売りたいのであれば商品を売るな』

今日もやっていきましょう!


・ブランディングがないとどんなに良い商品、サービスでも売れない!


例えば美容師であれば、カットが1回1000円の人もいれば、1回5万円の人もいる。

「その金額の差をどうやって作り出すのか?」


・マーケティング→「あなたが好きです」(特定の人に)

・Adveristing(広告)→「好きです」「好きです」「好きです」(不特定の人に)

・PR→「あなたが好きみたいよ」(他の人があなたに)

・ブランディング→「あなたが好きよ」(相手から)

これがあれば他はいらない!好きよと言われる人(サービス)になる!!

めちゃくちゃ分かりやすい解説ですね。ブランディングってそういうことだったのか。。初めて知ったなあ。


・ブランディング4種類


・コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)

HP、ロゴ、パンフ、代表者、、、→「会社の信頼」


・プロダクトブランディング(何を売るかのブランディング)

価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、、→「商品」


・マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)

チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、、、


・セールスブランディング(どう売るかのブランディング)

販売方法、提携先選定、顧客選定、、、



・ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない!!

価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→コスト削減→PR

削減→シェア低下→価格競争→、、、、、「負のスパイラル」


ブランディングには沢山種類があるんですね。しっかり整理しておいた方が良さそうです。そして負のスパイラル、、恐ろしいですが、よくある話ですよね、


・コーポレートブランディング

→競合は把握するが競合は作ってはいけない!

「○○だが○○ではないと明確に断言。」

「○○専門店、○○特化型はスモールスタートには特に良いブランディング!!」



・プロダクトブランディング

・価格設定の基本図

・売上 ・コスト ・利益 をしっかり把握。

購入数ではなく、1番利益が残せる価格設定をする!!


「カフェラテ」

世間の相場=500円

1000円で売るには、、??

付加価値→Do1、Do2、Do3、、、


・空間価値→コスト大

・商品価値→コスト大

・サービス価値(エンターテインメント価値)→コスト小


「ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させる(Do)こと!!」


ex)カット1000円

Do1、アロマの香りを選べる。顧客ベースで対応 1000円→3000円に

Do2、シャンパンを出す 3000円→6000円に

これがビシネスの楽しさ!!


自分のお店でどう付加価値を上げていくか?アイデアを考えるのってすごく楽しいしワクワクしますね!!


・なぜスタバに行くのか?


・マクドナルドコーヒー→100円

・スタバコーヒー→500円


「マクドナルドの場合」

マクド=フランチャイズ→儲けたい!(儲けファースト)

「多く売ろう!」 → 回転率を上げる → 席数を増やす → 席が狭い

=100円のコーヒー


「スタバの場合」

スタバ=フランチャイズはしない

「ゆったり過ごしてもらう」→席が広くて高級

=500円のコーヒー


単純にコーヒーの味だけで値段が決まるわけではないんですね。空間やサービスも含めた価格だということ!


・商品を売りたければ商品を売るな


・商品を売りたければ商品を売るな(YAMAHAピアノ教室戦略)

ピアノを販売したいけど、いきなりピアノは高い、、

そこで、ピアノ教室→ピアノを売る!(相手からピアノが欲しいと思わせる)


・美容師→髪を切るを売りにしてはいけない。オマケにする!

(恋愛相談、SNS勉強会、、、etc)




今日はここまで。ブランディングも奥が深いですが、今回の講義でかなり整理された感じがします!普段の仕事からもアイデアを考えて活かしていきたいですね!!

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