ウサギLIVE 10月22日

今日も先日のウサギLIVEのアウトプットをしていきます。

・BGM

遅いテンポのBGM→店内をゆっくり周るので売上が上がる

早いテンポのBGM→ドリンクの消費が1,4倍(クラブなど)


・色

80%は色で決めている!(カラーマーケティング)

青→信頼を得る

赤→衝動買いをしやすい


音楽や色にも沢山の意味があるんですね。。これもマーケティング、、



無意識を攻略すること!


無意識を攻略すること=ビジネスセンス

笑い、泣き、怒り、、、→ 全て無意識

感動=無意識



感動値

期待値 → どう越えるか??(GAP)

減滅値


人々は無意識的に広告を拒否している。(現代は広告が多すぎてほとんどが認知されていない。)

つまり無意識的に印象を入れていかないといけない!!

アマゾンのCMは一言も喋らないけどシーンを想像させる巧さがあります


・ビジネスの感動!STARの法則

Sense  → 美、快 (5感の刺激がある)

Thinking  →  理解、納得、発見(新しい学びがある)

Action → 努力、達成、上達(ストーリーがある)

Relation → 親切(人間関係がある(人と店ではなく人と人))

サロンに置き換えて考えたりするとアイデアが沢山出てきそう!!



人は知りたがりであり、知るのが面倒臭い。

とにかく全てのサービスにシンプルな表現を組み入れる


・購入までのタップ数

アマゾン→3回  楽天→6回

アマゾンはシンプルで明解なのが支持される理由の一つですね。


・カクテル効果


・共感メッセージを心がける。(たまごっちや、ペットロボが流行る理由は共感。世間を知ること)


・ニッチメッセージ(整体はあふれているが、「スマホで猫背になった子供向け整体」などニッチな層をしっかり狙う)


・ロジックよりも演技(人間は理由を求めていない)


1度見ただけでは少し内容の薄いアウトプットになってしまいました。反省です。しっかりとアウトプット前提で学びを深めていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?