MUP Week2の学び『未来把握』

今日もMUPの学びをアウトプットしていきます。さあ、やっていきましょう。


今回は『未来把握』ということで、今後の日本の未来を知り、そしてなぜスキルを付けないと行けないのか?について学びます。

・今後の日本について


これからの日本は「ホワイトカラーの大リストラ時代」が来るそうです。というのも、、「将来、国も企業も守ってくれない」時代になっていくそう。

というのも国が定年雇用努力の義務化を民間に押し付けました。

つまり国は面倒を見れないので企業が面倒を見てくださいね〜ということらしい。


諦めたのか、、国よ。。


ですが企業だって70、80才の高給取りを会社に置いておくメリットはありません。


そりゃそうですね、、自分だったら、、確かに。


そして国は発表しました。

「老後には3000万円必要です。自分で貯めてください」と。

つまり年金はもらえない or 生活できる年金額はもらえない!ということ。。


噂には聞いていましたが、いよいよ年金もらえない問題に現実味が、、


つまり自分に頼らないと行けない時代!!

日系企業(給料は低いが面倒は見てくれる)が外資系企業(安定はないけど給料は高い)に近づいてきているみたいです。つまり、、「スキルがない社員からクビを切られる時代」に突入!!ということですね。


3000万ない=ホームレスになる。らしい、、それは困る。


ということで飲み歩いている場合じゃないと。今のうちからしっかりスキルをつけて稼げるようにならねば、とそうゆうことです。


・日本人は価値がない?外国人が重宝される。なぜ?


外国人の労働者がめちゃくちゃ増えています。なぜか?

単純に彼らは「働きに来ている」のでめちゃくちゃ働きます。それに比べて日本人はどうか?文句、愚痴を言うが大して真面目に働かない、、


日本人、、がんばれ、、、


そして日本は高齢者が増える→消費が少なくなる→日本は市場が狭くなっている為海外に思考がいく。というサイクルに。

ですが「日本人はにはグローバルな人材」がいない。グローバルな人材とは「英語が話せる」ということではなく、「仕組みを作り出せる人材」ということ。今までの前ならえ教育によって、ただ言われたことをやるだけの人が多く、自分で考えて作ることができない人ばかり。


ヤバイぜ日本人。僕も日本人だ、、学ばねば、、


ということで今日はここまで。

この勉強、習慣にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?