見出し画像

【ベトナムの4連休。明日は花火が二か所で!】

明日9月2日はベトナムの建国記念日です。
8月31日の土曜日から9月3日の月曜日(追加休日)を入れて、4連休となります。
少し前までは3連休が主流だったのが、昨年あたりから土日、前後や間の日も含めて「4連休」になる傾向が増えました。

祝日が少ないと言われるベトナムですが。
次のテトも9連休と大型になりますし、休みが増えている傾向になっています。
また政府の見解とは別に、各企業で調整が行われ、逆に休みが少なくなっているところもあるように思います(製造業、飲食業)。

過去記事を振り返ってみました。

2016/09/02
【4ケ月ぶりの祝日!日本の手からベトナムを取り戻した…】
https://sake.vietnhat.tv/e33379.html

1945年9月2日、ベトナムではホー・チ・ミン氏がベトナム民主共和国の独立を宣言し、ベトナム民主共和国が成立。
その独立宣言の中に、こういう文言があります。

「日本のファシストがインドシナを侵略」
「フランスは私たちを保護するどころか、5年の間に2回も私たちの国を日本に売った」
「私たち民族は、フランスの手からではなく日本の手からベトナムを取り戻した」

ベトナムに来るまで、「9月2日は日本政府がポツダム宣言に調印した日」というだけで、ベトナムの独立宣言については内容まで良く知りませんでした。

なんとなくザラっとした居心地の悪さを感じつつ、この日ベトナムにいるわけですが…。

今日は当店のスタッフとお客様のお部屋にお招きいただき、越馬日でパーティーします。
たぶん英語ではなく(私のために)日本語で会話することになると思います。

日本人と仲良くしてくれて、いつも助けてくれて、日本語まで話してくれて、日本のこと好きでいてくれて、本当にありがとう、と感謝するばかりの日でもあります。

--------------------

さて今年、花火は市内2か所で花火打ち上げられるようです。

9月2日の午後9時から15分間。
・トゥーティエムトンネルは高い位置
・ダムセン公園は低い位置で打ち上げ

最初、パーティが2日にしようかどうか相談していたとき、
「9時から花火見ながら飲もう!」
と提案すると
「誰も興味ないよ、それに〇〇さんの部屋から、花火見えないよ」
とすげないお返事。

日本人は花火!大好きです。
たとえ小さくても低くても、時間が短くても、ワクワクじんわりします。

ですが日本の花火も、景気低迷や周辺住民への配慮から、夏の風物詩の花火大会が中止傾向にあるようです。
花火の残骸が浮遊してきて、周辺のソーラーシステムのお宅が被害を被るそうです。

汗だくになりながら、飲んで食べて写真撮って、トイレに並び、そして帰りの混雑半端なく、あのワチャワチャとした花火見学も過去のものになりつつあるのでしょうか。
私の中での最高の花火は、秋田県大曲(おおまがり)で見学した花火大会です。
※写真はHDDの中から拾ってきました。2005年8月の撮影でした。

【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopは、今日9/1-9/2はお休みをいただきます。
9/3(火)から通常営業しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?