見出し画像

【夜中に吐血した!高の原病院の対応が神!ファスト医療でリーズナブル】

夜中、たらたらっと口元から涎が…
「あらら、珍しい。よっぽど疲れているのね」
と思いつつ右に向きなおったら、またたらたら。。。。
ですが特に気分も悪くないのでそのまま起きずにぐっすり眠って朝、起きてみたら。

枕カバーに血がべったり!

涎だと思っていたのは、血だったのですね。

すぐに近くの高の原病院に。

8:00から予約受付、8:30から診療が始まります。
幸い土曜日の朝だったからか、30分ほどで診察を受けることができました。
(なお、土曜日午後は休診です)

問診表を書いて診察室の前のボックスに投函すると、まもなく看護師さんが出て来て、症状の質疑応答。

胃がもたれたり痛かったりしないか、舌や口腔内を噛んで傷つけたのではないか、歯からの出血ではないか、マウスピースはして寝ているか、鼻血ではないか、など。
どれも答えはNo!
また鼻の中に血は付いていませんし、唇に渇いた血がこびりついていましたので、鼻血ではないでしょう。

先生の問診があり、「すぐに胃カメラ検査をしましょう」
同意書を確認してサインすると、「急いで準備!」と看護師さんたちに指示しています。
十二指腸潰瘍、胃がんなどが見つかって緊急入院となったら、最長二週間は入院になると告げられて…
「仕事のベースがベトナムだから、24日には戻らなくてはならないんです」
ですがお互い同時に、「そうなったときに、考えましょうー」

すぐに血液検査や点滴が打たれ、待つこと10分ほどですぐに胃カメラ!

実は胃カメラ飲むの、初めてなんです。
微かにチョコレート味でジェル状の喉の麻酔薬を口に含んで待つこと2分。
横になって、マウスピース加えて、すぐに胃カメラが挿入されます。
「え?太い!」
私が想像していたのはもっと細くて、最新の設備のところでは鼻から挿入するタイプで負担が軽いと聞いていたので想定外でした。
喉を通るとき嘔吐き(えずき)っぱなし。
「はい、楽にしてー。顎、引いてー。鼻から息吸って、はい、息を吐いて~」と背中をさすってくれる女性の看護師さん、足を抑えてポンポンと(赤ちゃんをあやすように)リズミカルに叩く看護師さん、一方、先生はおかまいなしに胃カメラをズンズンたぐり押しながら画面を観ています。

素人の私が観ても良く分からないのですが、胃の中のどこも出血している風はありませんでした。

わずか10分程度で終わり、血液検査の結果を待つこと5分ほど。

検査の結果は…。

「はい、胃の中、異常ありません。とてもキレイな胃でした。食道も異常ありません。血液検査の結果も良好です」

今年、特定検診の予約をし損ねて残念に思っていたのですが、思いがけないところで血液検査をしてもらうことができました。
毎日日本酒飲んでいて、奈良に帰っても、東京出張でも、さらに前日、また日本酒を3合ほど飲んでも…γGTP・AST・ALTの数値がまったく正常値。
(なお、コレステロール値は出ていませんでした)

先生の診断は。

「はい、どこも悪くありません。鼻血、ですね」

拍子抜け~。
寝ている間に鼻の奥の方で出血し、それが頭の角度によって鼻の孔から出血せず、喉から口に流れたのではないかとのことでした。

寝ている間に鼻血が出たことも初めてでしたので、それはそれで心配でしたが「もしご心配なら耳鼻咽喉科へ…」、脳外科の医師だったら「MRIかCTスキャンしましょう」とでも言われるのでしょうか。

とりあえず、検査はここまでにして。
6,350円でした。
早い、安い、安心!
しかも初診なのに、「紹介状なくても定額負担はありません!」と超良心的!

ちょうど私の次に「下血して…」と来られた同世代の女性の方がいて、その方も私と同様、点滴をガラガラ引っ張りながら廊下を歩いていらっしゃったので、すぐに腸の検査を受けられたのだと思います。

ファストフードならぬファスト医療です。
ベトナムだとこうはいきません。
まず紹介書が必要ですし、デポジットを支払い、事前検査に時間が掛かり、なおかつ本検査を受けるのは翌日(検査内容にもよりますが)。
(日本でも他の病院では数週間後、数か月後というところもあるようです)
さらにベトナムだと、一体いくら掛かるか分からない!
2023年3月に大腸内視鏡検査をした時は(コロナで三年一時帰国していなかったので)クレジットカード付帯の保険は効かず、国保に請求して、20万円程度掛かったのに、わずか37,000円しか還付されませんでした(涙)。
皆保険制度と良心的で整った医療制度がある日本はやはり凄い!

過去記事から。

【海外では病院はサービス業、お金は取れるところから、は常識??アメリカ急な入院1,000万円。ベトナムも】

2023/11/06
https://sake.vietnhat.tv/e55756.html

【病院へ行こう!その5@DYMに大腸内視鏡検査の結果を聞きに行く】

2023/05/26
https://sake.vietnhat.tv/e55022.html

【念のため海外旅行傷害保険をチェック@楽天カード】

2023/05/24
https://sake.vietnhat.tv/e55014.html

【病院へ行こう!その4@FV病院で大腸内視鏡検査受ける、当日】

2023/05/23
https://sake.vietnhat.tv/e55004.html

【病院へ行こう!その3@FV病院で大腸内視鏡検査受ける、値段が大幅に上がっている!】

2023/05/22
https://sake.vietnhat.tv/e55003.html

【病院へ行こう!その2@DYMに行ってきました♪】

2023/02/02
https://sake.vietnhat.tv/e54508.html

【病院に行こう!】

2023/01/29
https://sake.vietnhat.tv/e54498.html


さて今回の一時帰国は、帰国翌日に奈良で打合があり、炎天下歩いて出かけ、奈良酒をはしご。その夜、夜行バスで東京出張。打ち合わせと懇親会を済ませ、また夜行バスで奈良に戻り、少し仮眠して奈良で打合せ。
そしてまた「なら泉勇斎」さん、「Standing Bar 369」さん、「うまっしゅ」さんと、はしご酒して戻って来た晩のことでした。吐血(実は鼻血)したのは。

ちょっとやり過ぎたかなぁと反省。
それにしても日本の夏は殺人的!
明日、涼しいホーチミンに戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?