見出し画像

【昨日の「南部解放記念日」には16か所で花火が!】

昨日4/30(火)、ベトナムは「南部解放記念日」で祝日でした。
今日、5/1(水)はメーデーで祝日。
4/27(土)~4/28(日)に加えて、4/29(月)をお休みにすれば5連休になる!

ということで、数週間前に急遽、5連休にすることを決定したベトナム政府。
いつもながらお見事、日本ではありえないスピード決断、即実行です。
日本だとカレンダーのこともあるし、たいがい「翌年から」となりますものね。

当店は昨日はお店を開けました。

事前聞き取りwによりますと。
居残りの方も多いようで、どこの飲食店さんも結構営業しているようです。
私がサービスアパートメントを出た6時前には八兵衛さんは8割方のお客様でしたし。
お近くの「ホルモン闇番長」さんも、「鮨、炉端のきよ田」さんも、営業されていました。

【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopも7時過ぎにどやどやっとお客様がいらして。
みなさん、休日ならではのリラックスした雰囲気で。
日本酒2本と、スパークリング日本酒を1本開けて、「はい、砂名さんも乾杯、乾杯!」と陽気に帰って行かれました。
9時前でしたので、花火を観に行かれるのかなと思いきや、
Pham Viet Chanhの方角に曲がられたので、三次会、四次会と続いていくのでしょう。
翌日も祝日で、夜は長いですからね。

その後も、お久しぶりのカップルの方がいらして。
お店、開けていて良かった。

9時からホーチミンは16か所で花火が上がったようです。

今ウチの仕事を手伝ってくれているスタッフちゃんから、
「花火、キレイだったよー」
と、バクダン埠頭の写真が送られてきました。
(上記写真)
日本から帰って来て、一年ぶりのベトナムの花火は感慨深かったのではないでしょうか?

さて、今日、5/1(水)は当店はお休みです。

このまま有休使って5/2(木)、5/3(金)、5/4(土)、5/5(日)まで休むベトナム人も多いようで。
日本も5/6(月・振替休日)までお休みですので。
本格稼働は5/7(火)あたりからでしょうか?

当店は明日5/2(木)から、通常営業です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?