見出し画像

スナック♡ロケットメイカーズvol.7 レポ~被災地支援を事業化。商品開発のプロが地元素材を活かしたコンセプト設計のポイントを語る!~

皆さん、毎度こんにちは。株式会社ロケットメイカーズのCSO(チーフスナックオフィサー)田村早苗です。7回目のスナックレポゆるりとはじめまーす。良ければお付き合いお願いします~

今回は、弊社と商品開発やマーケティン業務のパートナーとして一緒に仕事をして頂いている時井さんがゲストママ!スナック♡ロケットメイカーズは、ゲストと共催するってスタンスなんで、私がレギュラーママで、ゲストの方はゲストママになりますね。今回は、参加者の皆さんも主役な雰囲気のアットホームスナックとなりました♡

時井ママの紹介は文章より、「熱量」が伝わる動画でどうぞ!


関西スタイルで乾杯。時井スナック、スタートです

画像4


サメの話題「へぇ~~!!知らなかった」の連発w

画像5

時井さんが手がけるサメ革のブランドの話を始めると、サメのことなんてあんまり聞いたことないもんだから、みんな興味津々。時井ママのスイッチが入りました(笑)。トリビア情報が多すぎるwww

でもお客さんも負けてません。新潟県出身の方は子供の時からよくサメを食べていた!からサメに馴染みがあるとか、途中から超ナチュラルにサメの話に入ってきたのは、横須賀で漁師やってる方だったり。。

時井さんの知識と参加してる方々の体験や知識が重なって、「へぇ~~知らなかった」の連発。新しいことを知って、みんなであーだこーだ言い合うのは単純に楽しかったです。

時井さんプレゼン資料

とにかく、サメという生き物は食用から日用品まで活用できる万能生物じゃん!興味ある方は私に連絡か下記からお問合せをお願いします!


さて今回は、初!参加者全員自己紹介してみた(笑)

いつもはスタンディングが多いんですけど、今回は最初少人数だったんで、アットホームにいわゆる普通のスナックみたいな感じでスタートしました。

そこで、せっかくだからみんなのことも教えて~てことで時井ママから自己紹介を始めました。

こちらのレポに軽~く来てくれた方々の紹介をさせてもらいます。必ずしも写真とは対応してませんのでご了承を。(名前は出せませんので、想像力をw)この人、気になる!なんて人がいたら私に連絡してください。

画像15

・最近東京に来た新潟県出身の革職人さん(音楽が好きでDJも)

・RPAっていうサービスの開発エンジニアさん

画像2

・腕がピカイチ!NYCでも漁を教える横須賀のファンキー漁師さん(音楽好きでDJも)

・仕事は金融?なぜか八丈島のくさやを営業する「くさや王子」

画像10

・ロケットメイカーズの天才エンジニア

・天才エンジニアが連れてきてくれたヨガメディアの&モリンガ姫(モリンガメディアの編集、ライター)

画像9

・時井ママと一緒に催事に出ていた、横浜のおされ~なオーダー革屋さん

・外資系コンサルファームのリスクコンサルタントさん

画像8

・「なんとかなる」「根拠のない大丈夫」のキャップを常時かぶり名刺もソレwお洒落なクリエイティブキャリアコンサルタント(準備中)さん

・ソウルドアウドで大和田さんや私と一緒に仕事をしていた佐賀の老舗お菓子屋「まるいち」さんのせがれ(これから継ぎます)

画像15

・茨城の会で大和田さんと昨日出会って今日来てくれた建築家さん(インスタレーション_展示_プロダクト_アートetc作成されてます)

・私の新小岩のお友達で、ビデオビジネスプロデューサーさん(動画に纏わる様々なビジネス、コンテンツマーケを中心に配信からライセンスまでなんでもまとめちゃいます)

・私が以前イベントで出会った、パクチーを愛してやまない旅する出張カメラマンさん

・サラリーマンをやめ、これから家業再建を担う鎌倉の老舗すき焼き屋さん

・会場である+barのスタッフさんでこれからプロデビューするジャズシンガーさん

自己紹介終了は2時間後?とにかく皆さん、ユニークでネタが多い方ばかりで話がつきない超楽しいスナックでした。

画像6

スモーカーたちの集い。時々外の空気吸ってチルするのもいいよね~

画像7


お酒のラストオーダーが終わっても「くさや」での地方創生を熱く語る人達www(スナックは22時までなのにもう23時半)

画像14

画像13

この風景、わかります?時刻は23時過ぎ、お酒も飲みほし普通ならもうみんな帰るよ~~!ってなるはずなんだけど、、、なぜか酒なしで語り合う人々w

最後の最後に八丈島の「くさや」のおつまみを持ってきてくれて布教活動をするくさや王子と時井さんを中心に、みんなで八丈島のシャッター商店街をくさやのPRを使って盛り上げられないか?という議論が。

くさやを粉末にして何かに練りこむ?全国にくさやロードを作って話題にする?いろんなアイディアが出てましたね~

今回は、時井ママを中心にしつつもみんなが主役!なスナックだった♡

画像3

画像11

今回は時井ママのお話を中心にして、みんながうまい具合に自分のことも発信して、参加者同士で盛り上がっていましたね。いい雰囲気でした。

次の日に参加者の皆さんにお礼メッセを送ると、みんな楽しかった~また行きたい!と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも、既に参加者同士で繋がって飲み会?をやるとかいうお話しも?(笑)

来てる人がほんまに様々だから、毎回違う雰囲気でワクワクします。今日はどんな人に会えるんだろう?今日はどんな展開になるんだろう?主催の私が一番楽しみながらやってます。これも来てくれる皆さんのおかげです。感謝。

次回は、あの有名な・・・「子育て支援事業家」の登場です

vol.8千葉さん

イベントページはこちら↓↓↓↓↓↓是非、「参加」をポチリと


【スナック♡ロケットメイカーズ概要】

◆日時
毎週(木)19:00-22:00※本当に毎週やってます

◆参加費
¥2,000- 2ドリンク 付き
3ドリンク目からはキャッシュオンで1杯700円
おつまみ用意していますが、少しで大丈夫なので持って来て頂けると嬉しいです。地元や地方の逸品がある方は是非!

◆スタイル
どなたでもウェルカム!Barへの出入り完全自由!

◆場所
SHIBUYA+BAr アクセス方法:渋谷区道玄坂2-20-26 藤和エクシール道玄坂地下 07

みんなで楽しく飲みながら、地方創生、新規事業、商品開発、ベンチャー・中小企業、ニッチなどのキーワードで人と人が繋がり・情報交換をして楽しみましょう!

ロケットメイカーズに関わるその週のゲストや八田、大和田、田村などのメンバーと一緒に飲んで下さるかた大歓迎です!!「出逢い・繋がり・創造する」@SHIBUYA+BArにて毎週木曜開催。

是非、下記ロケットメイカーズFacebookページに「イイね」お願いします!


売れなかった理由がわかる!フィードバック機能付きクラウドファンディング!!(テストマーケティングより)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?