見出し画像

スナック♡ロケットメイカーズvol.8レポ~子育てをもっと楽しくする為BabyTechを浸透させる「子育て支援事業家」の挑戦!~

皆さんこんにちは。株式会社ロケットメイカーズのCSOの(チーフスナックオフィサー)田村早苗です。8回目!(2ヶ月)続きました~~パチパチ(笑)

今回は、子育てと言えばこの人!子育ても仕事も全力疾走「子育て支援事業家」の千葉さんにママになってもらいました。

まずは、千葉さんってどんな人?動画を見たら会いたくなるはずです。

千葉さんってどんな人?ベビテック?最先端の子育てとコミュニティ・・・動画楽しく仕上がってます◎

ベビテックの製品例

・スマート紙おむつ(センサー付き)→食事時間や寝た時間を自動記録してくれるアプリ

・見守りカメラ

・ミルクの適正温度を自動で測ってくれる哺乳瓶

動画の中でも私が質問してますが、ベビテックというとどうしてもハイテクなイメージがあって、全部それに頼ると人間としての本能的な能力が欠如したり、もっというとそもそも「子育て」にならないのでは?

⇒テクノロジーで便利になってできた余剰時間を子供や奥さん(夫)とのコミュニケーションに充てる。とのこと。素敵。これぞ、人間の進化って感じました(笑)私個人的には、つまみ食いしながら必要だと感じたものについては使って行きたいなって感じました。

千葉さんをもっと知りたい方はこちらのnoteからどうぞ!


スナックで「子育て」を真面目に語る男たちの光景はとてもFreshでした★

画像4

酒を飲みながら、スナックで男たちが自分の「子育て」や奥さんとの関係を語る光景が、なんとも新鮮で私は好きでしたw

あーわかるわかる。うちもそう!ママ会ならなんとなーく想像はつくけど、パパも子育てしてたら悩みは尽きないんだねぇ。一週間前に入籍したという新婚さんから先輩パパへの質問も。

千葉さんの一日に占める子育て割合20%、睡眠20%、仕事60%・・・w。子育ては費やした時間じゃない!

画像7

千葉さんを知っておられる方はご存知の通り、ハイパー仕事人間千葉氏!仕事を夜遅くまでやり、その後仕事関連で朝3時まで飲み、ラーメンを食し、さっきまで一緒にいたと思ったら、lineで朝6時に娘さんの朝ごはんやお弁当のキラキラ写真が送られてくるwとか(大和田談)

信じられませんよね(笑)。仕事も子育てもどっちも全力でやりたい!!気持ちはわかるけど、、、実際には、ねぇ。

こういうパワフルな方々には、ピッタリ。ベビテックを使って空いた時間に可愛い我が子と濃厚な時間を過ごす♡いいのではないでしょうか。

男と女の生物学的違い。ベビテックは、パパに自信を与える温かい文明の利器

画像10

あとは、千葉さんの話やみんなの話を聞いて思ったけど、ママはやっぱり自分のお腹から生まれてる故、本能的に子育てができるように備わってるはず(男女の生物学的違い)だから、そんなにベビテックが必要だ!って感じないのかな。

もちろん、現代は多様化してて女性もバリバリ働くし時間もないから、一概には言えないけど。逆に男性が子育てするのは、生物学的にとても難しいのかも?と思った。だからベビテックは、男性も子育てをやってみたい!俺でもできる!ってパパに自信をつけさせる素敵アイテムだなー。

子育て関連でビジネスをやっておられる方々はやはり、意識がめちゃ高かった

画像9

子育て関連のお仕事をされている方も2人程、来ておられました。

下記「親子の時間をあたためる」のコンセプトに親子で一緒に食べられる 幼児食宅配サービスを提供している会社の方。

子育てへの意識という家族への意識高かった!男女の違いを知り、理解することはとてもは大事。知ってれば、違うからこんなもんだ!と思えるけど知らないと相手を攻撃しかねない。

例えば家事や子育て、男性は役割と認識してきっちり決めたがる。女性は、共有(シェア)したがる。あなたと一緒にやってる感が欲しい。ていう違いを知ってからは、なるべく共有を念頭において行動してるとか?素晴らしい

画像1

もう一人は、「家族団欒の家庭作りができる男女のマッチングサービス」をこれからアメリカで展開しようとしている会社の方。結婚の前から家族や子育てを前提にした婚活マッチングアプリです。ビジョンが大きくかつインサイトを捉えてるすごいサービスだ!!とファンになっちゃいました。(ユーザーとしてインタビューを受けた方だったんですがw)

夫婦二人で作っていく家庭(子育て)にはやはり、それなりに相性も絶対にあると思います。私は経験者じゃないのでえらそうなこと言えませんが、結婚前に、いや付き合う前に?wぜーーったいにいっぱい話した方がいいんじゃないかなと。

画像5

大和田さんと私がいた会社ソウルドアウドの皆様(独立されてる方含め)が

遊びにきてくれたのでパシャリ。場所がわからん!て言われましたw

画像8


最後まで残ったメンツで子育て以外の話も

画像6

だいたい、最後まで飲んでるとテーマから外れていろんなこと話し出して、リアルスナックっぽくなるんです。この瞬間、けっこう好きです。

全員パパ+未来のパパ?(大和田さん)+みんなのパパ(テツロウさん)でパシャリ☆彡

画像9

画像10

御覧頂きありがとうございましたー^^

今回も普段生きてたら考えないようなこと、親しい友達としか話さないことなどを、新しい方々とおしゃべりできてとても刺激的で楽しい夜でした★

【スナック♡ロケットメイカーズ概要】

◆日時
毎週(木)19:00-22:00※本当に毎週やってます

◆参加費
¥2,000- 2ドリンク 付き
3ドリンク目からはキャッシュオンで1杯700円
おつまみ用意していますが、少しで大丈夫なので持って来て頂けると嬉しいです。地元や地方の逸品がある方は是非!

◆スタイル
どなたでもウェルカム!Barへの出入り完全自由!

◆場所
SHIBUYA+BAr アクセス方法:渋谷区道玄坂2-20-26 藤和エクシール道玄坂地下 07

みんなで楽しく飲みながら、地方創生、新規事業、商品開発、ベンチャー・中小企業、ニッチなどのキーワードで人と人が繋がり・情報交換をして楽しみましょう!

ロケットメイカーズに関わるその週のゲストや八田、大和田、田村などのメンバーと一緒に飲んで下さるかた大歓迎です!!「出逢い・繋がり・創造する」@SHIBUYA+BArにて毎週木曜開催。

是非、下記ロケットメイカーズFacebookページに「イイね」お願いします!

売れない理由がわかる!テストマーケティング強化型クラウドファンディング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?