見出し画像

7/365 Aちゃん先生ありがとうございました

 関東地方では降雪予報が出ており、
お昼頃から夜にかけて、状況によっては刑法級の大雪がという恐れも。
今後の情報に充分注意しながら、通勤、通学等気をつけてお出かけください。
と言っている私はありがたいことに元々休みをとっていたので、引きこもり準備万端!っていつも引きこもってるだろって言われそうですが。

さて、
タイトルに登場しているAちゃん先生とは、、、
長女の担任の先生、それも1年の時からです。
その先生がこのほどお目出度ということで、産休に入ることになり、
今日が出勤最終日ということで、
娘の学年、そしてクラスでレクリエーションをすると言って、中王委員の生徒たちが中心となり、みんなであれこれとサプライズを用意しているんだそう。
長女は今期その中央医院の委員長、つまり学年委員長ということでここ数日、クラスの女子数人とプレゼントを買いに行ったり、ラインやパソコンなどで医院の友達と連絡を取り合ったり、先生方との時間調整をしたりと、とにかく忙しそうなのですが、
表情はとても明るく、やっぱりこうして何かのために誰かのために、、、と動けているとき、大きなパワーと充実感が湧いてくる子なんだなぁというのをこの2年間で私の方が気付かされることばかりでした。
そんな彼女に対して大きな信頼と、いつも力づけを寄手くださっていたのがいうまでもない、Aちゃん先生だったのです。
1年生の時、先生からの勧めで生徒会選挙に立候補すると聞いたときには正直私の方が驚きすぎて、アワアワしてしまったものです。
残念ながら結果は落選してしまったものの、小学生時代、どう考えてもそういった関係のことには到底縁はなさそうだなと思われるような生活をしてきた彼女がまさか大勢の生徒の前で自分の思いをたくさん込めた演説をしたなんて、、、
そしてその演説を聞いて、たくさんの友達が応援してくれたこと。
彼女にとっても大きな自信に繋がっただろうし、また私もただただ感謝しかありませんでした。
勉強に関しては正直そこそこといった彼女ですが、先生は何より彼女のいいところを常に見てくださり、時折頼りすぎちゃったかなと話すことも。
おそらく二人の間には先生と生徒ということ以上に一人の人間としての信頼感というのがあったのかもしれません。
1年生の学年末の参観の時、「できれば2年生、◯◯が中央委員でいるクラスの担任になりたい」と言ってくれていました。
そしてそれから約1年、
中央委員長となった彼女がまさか先生のことを送り出すことになるとは。
なんだか感慨深いものがあります。
私としてもこの2年間、先生のおかげで本当に驚きと暖かさに満ちた時間を共有させていただき、安心して見守ることができました。
見出し画像の写真は今日プレゼントをするというフラワーボックス。
長女が製作しました。
中に小さなフォトスタンドが入っていて、しかしここにはあえて写真は入れていません。
先生がお気に入りの写真を入れてくれればという思いで。
Aちゃん先生、本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを。そしてこれからもそっと長女始め、オリーブの子供たちのことを見守っていてください。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?