見出し画像

83/365 ものもらい?もらいもの?

昨日の夜、突然長女が右目の端のあたりが痛いと言ってきました。
ああ、あれだ!
もらいもの、、、
えっ?もらいもの?なんか違うような、、、違わないような、、、
いや、ふと口を突いてしまいまして、、、
自分でもびっくり。
娘たちは笑いながら「違うって!ものもらいだって」と即訂正されましたが、
いや、さすがにこれは、、、年のせいかな?
もういっそのことそれでいいよってさえ思うくらい酷いいい間違えだ。
最近こういったいい間違え、以前より確実に増えているんですよね。
とはいえ、もらってもありがた迷惑でしょ?ただただ痛いし涙が止まらなくなるし、、、
さらに、私、
「ものもらいってさ、目ばちこって言わない?」と2人に聞いてみると、また大笑いされたのち、聞いたことないとばっさり。
それどころか、次女に至っては
「め、バチコーン(あのバチコンはまるとかいう使い方するやつ)」とかいい出して、、、
もうこうなると私たちの会話はとたんに収拾がつかなくなるのです。
親も親なら子も子だな。
で、午前中近くの眼科に行ってきました。
わりと待たずにすぐにみてもらえて、
結果やはりものもらいに、、、なりかけている、、、ところでした。
はやめに気がついてきてくれてよかったと先生。
点眼薬を処方してもらいしゅうりょう。
時間が中途半端だったので、2人でランチしてその足で長女は学校へ。
たいしたことなくてよかったなと。
長女とは最近進路のことであれこれお互い思うところがあって、
先日もそのことで、だいぶ言い合いをしてしまったりで、ちょっと気まずい雰囲気があったんですが、
こうして2人だけの時間を作れたことで、お互い何気ない話をきっかけにお互いが思っていることなども話し合うことができて、いい方向に向いてきたかなと。
来週も今度は同じ眼科だけど、
先天的に持っている疾患の方の検診なので、
またゆっくり時間取れるかな。
そういえば、
帰りしな、トイレを貸してもらうべく、コンビニに入ったときに、発見したスイーツが。
23日からスタートした日曜劇場「ラストマン〰全盲の捜査官」とのコラボスイーツ!宇治抹茶のロールケーキ。
もう早速出てるんですね、びっくり。
確かホテルのシーンがあったかと。
味はというと、、、いや、なんていうのでしょう?
ザ抹茶!!!
でしたね。
ちょっと甘めかなと。
本日もここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?