見出し画像

326/365 そろそろ次のステップについて、、、

こんばんは。
クリスマスが終わり、
すっかり年末モードに。
私は木曜日まで仕事なのですが、
娘たちが冬休みですっかりのんびりモードになっているのに釣られて、
なんとなく、その空気感に引っ張られてしまっているのか、
のほほーんといった感じですってそれどころではないでしょって。

さて、
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、、、
今年の2月からスタートした
「365日毎日投稿」
も今日時点で326日目。
残りなんと!39日となりました。
いつも拙い文章ながら、多くの皆様にお読みいただき、本当にありがとうございます。
とにかくこの企画?を進めていくのにあたり、
まずは1年間どんな形でも「継続すること」というのを意識して、
ここまでこうしんしてきたわけなのですが、
いよいよゴールが見えてきたという中で、
さてこれ以降、どのような形で記事を更新していくか。
予定通り2月3日で終了するのか、
来年50歳になる歳なので、さらに誕生日まで延長して続けるのか、
またこれまで更新した記事をすべてそのまま残すのか、
はたまたいくつかテーマを決めて、マガジンとしてピックアップしたものを作り、残そうか、、、
また続けるということだけでなく、もっと内容的にも文章の書き方など、さらに掘り下げて充実させたい、、、などなど。
いろいろな思いが浮かんでは消えて、、、
そんなところにいます。

いずれにしても現時点ではっきり言えることがあるとすれば、
「書くこと」そのものはどんな形にしても続けていきたいということ。
これだけです。
けっしてスキルが備わっているわけでもなく、
明らかに荒削りなままここまできているという感覚があったりするのですが、
それでも1日のうち数分、数10分、
ものによっては2時間近くかけている記事もありますが、
こうして「書く」ということのために時間を捻出している、
そのことが苦になることなく、
むしろとても貴重な時間であると自分の中で思えたことが、
何より大きな発見であり、喜びであり、自信につながってきているのかなと。
そして、
やっと私、松坂紗凪は何をする人?
と問われたとき、
はっきりと「何かしら書いている人」
と言えるようになりつつあるかなと。
よくよく考えてみれば、
Xやインスタに関していえば、
2019年ごろからずっと続けているので、
すでに短い文章であれば4年ほど書いていたことにもなるのでしょうか。
そこからの長文、、、
これだけはその間にも何度か更新を試みたものの、
いつもどこかのタイミングで気持ちが切れてしまう。
そんなことが続いて、
もうさすがにやめたほうがいいのかなと思ったりもしたのですが、
それでもふとしたきっかけからじゃぁやってみるかと始めたこの毎日投稿、
あともう少し、、、というところまできたのにあたり、
またそこから一つステップアップ、、、するためには何をしたらよいのか、、、
とまだまだぼんやりとした感じではあるのですが、思っていたりする、そんな年末です。
こんな私ではありますが、
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?