見出し画像

199/365 大変です!姉さん!

初めて締め出しを喰らってしまいました。
ってこのセリフで始まる「あのドラマ」をわかった人は私と同世代(笑)
っていうか、そもそも松坂には姉さんはいません。
自分が姉さんです
3歳下に妹がいます。
ってそれいらない情報だって。
いや、でも朝からまさかの事態にびっくりしました。
先月、数々の仕様変更の末、ついに名称まで変更となってしまった旧Twitterことx。
もうすぐ変更になってから1ヶ月が過ぎようとしていますが、ユーザーの皆様は馴染めていますか?
私はえっ?となりながらも、まぁ変わったのなら変わったでしかたないかな?という感じで、
わりと普通にxという呼び方そのものには慣れてはきたものの、
じゃぁ今まで「ツイートする」とか「リツイート」といった機能の名称についてはいったいどうするんだろ?
というほうにむしろ興味が湧いて、
まさか「rex(リエックス)」とか「xする」とか言っちゃうのかな?
いや、さすがにそれは、、、と思っていたのですが、
その答えは、、、「post」、、、ってこれどこかのSnsでも使われてないか?
寄せたの?
それとも、、、
といろいろその辺りの想像が膨らんでしまうものの、その後の機能の名称、
「postを作成する」、
「repost」、
「返信をpostする」、、、
えっ?返信をpost?する?
さすがにこれは無理なくないか?
いずれにしても、特にラジオなどを聞いていると、リスナーからの投稿募集などをする際にも、
「Twitterの方は、、、」と言っていたのが「Xの方は。#◯◯をつけてpostしてください」という感じで呼びかけられるようにもなって、
まぁそこは変わったのなら、、、という感覚でいるのかなぁ?と。
さらに細かなことがあれこれ仕様変更になっていたりして、
でも中にはえっ?というものももちろんあって、
今日は見事にそのえっ?というので、結局夕方まで振り回されることに。
なんとなくアカウント名を変更しようかと思って、
プロフィール画面に行き、名前のところを少し変えたのです。
といっても、こちらで使っている「松坂紗凪」の前に「おさな」というニックネーム的なあれを気分によってつけたり取ったり?
そのくらいのことではあるのですが、
変更をして保存ボタンをポンと押してみたところ、
あ、あれ?
画面には「オプション」としか書かれていない。
何?私、やらかした?
これアカウントロックかかっちゃった?
アカウント名を変えただけで、それ以外何もやってないよ?
たぶんルールだって遵守しているはず。
これは大変!
そのアカウントはXを始めた当初から約5年使い続けている、もはやここの呟きを辿れば、松坂のこれまでの足跡をほぼほぼ知ることができるであろう、
いわゆるメインで使っているアカウント。
わっ、これどうしよ?
一葉もう一つ、情報告知用のアカウントというのも持ってはいるものの、
フォローフォロアーの数を見ても圧倒的に違うわけで、、、
ひとまずhelpを確認すると、どうやら「異議申し立て」をすることができる模様。
というわけで、早速そこに「名前を変えた途端にロックがかかってしまいました。他に違反している事項はないと思うのでアカウントの復活を求めます」と切々とアカウントの復活要望を書く私。
すると、アカウント認証が必要と。
大概これ画像によるものが多く、
音声読み上げ機能を使用している私に取っては毎回泣かされる案件だったりするのですが、
さすがそこは大手のツールです。
音声での認証もできるとわかり、使ってみたところ、
これが思いの外簡単に聞き取れることにびっくり。
というわけで、無事サポートチーム宛に申し立てができ、
返信のメールが届いた、、、
と思いきや、まじですか
すべて英語で書かれてる。
はい?
となりながら、わからない単語を辞書で弾きながら、フィーリングでこんなこと書かれてるのかな?くらいのところで、、、
一葉英検3きゅう持っている松坂、
ですが、全く太刀打ちできませんでした。
うーん、
やっても意味ないだろ?と思いながら、もしかして何らかさらに返信メールとか届くのかな?
とか、
「オプション」としか書かれていない画面が変わるのかな?
とか、
いろいろ考えてみるも、一向に何も変わらず、これちゃんとサポートチームに届いているのかな?
と思ってそのご2度ほど異議申し立てをするも、何も返答なし。
ああ、終わったか?
このアカウントを諦めて新しいのを作るしかないか。
いや、待てよ?
そういえば、先月の初めくらいにも突然「APiの呼び出し回数の制限を超えたため、、、」という警告文が出てきて、
とたんにTLが見られなくなったという案件があったなと。

あのときも見事なまでに振り回されました。
もしかして、これちゃんと調べたほうが、、、と思い、
サファリ先生で検索をしてみたところ、
やはり同じような形でロックがかかってしまったというので、知恵袋に相談していた人がけっこういて、
どうやらアカウント名を変えただけで、ロックがかかってしまうという現象がここのところ多発しているとか。
そうだったのか?
で、いったいどうしたら解除できるかな?
そういえば、以前ロックが突然かかってしまったという友人がいたので、
その人に連絡してみると、
解除の仕方を調べてくれて、
おかげで無事アカウントも復活!
よかった!本当によかった←😂
助かりました。
いや、またも振り回されてしまいました。
ただアカウント名を変えるだけでこんなことになるなんて、、、
皆様もどうかご注意ください。
ってそんなしょっちゅうかえたりしないか。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?