見出し画像

149/365 もーう!振り回された!!

 本来でしたら先週の日曜日に上げたこちらの記事

の続きの記事を上げる予定でいたのですが、
実働的にもなんとなくバタバタしていたのもあったのですが、
昨日からのTwitterに関しての一連のよくわからない不具合?制限?
のおかげで、気分的にもなんというのか、思いっきり振り回された感だけが残っていて、
未だなんだったんだろ?
と思いながらこの記事を書いております。
ということで、続きの記事は明日、アップしようかと思っています。

それにしても、
びっくりしました。
よる、なんとなくTwitterのTLを眺めていたら、長女が、
「自分のアカウント、ツイートの見過ぎ?なのか、Apiがどうたらで制限かかっちゃったんだけど、、、」と。
はい?
これまでにもアカウントが凍結されたとかそういうことは聞いたことはあったものの、
ツイート見過ぎて制限がかかるなんて、、、初めて聞いたかも、、、
と少々困惑していたら、
今度は私のアカウントにも
「api呼び出しの回数制限を超えました」というメッセージが出て、
瞬く間にTlの読み込みができなくなったのです。
はい?
そのさ、「Api呼び出し」っていったい何よ?
確かに私も暇さえあればTwitter開いてTLも追ってたりしてはいましたがね、
そんな見過ぎてるっていう判定喰らうまで見てたか?と聞かれると、そうでもないのではないか?
というか、実際のところはそんな毎回自分が見たツイートの数なんて気にさえもしてないしなと、、、
つまり実感がないままそんなことになったので、さらに困惑する私。
これはー、、、
もしかして障害起きてる?
と思い、サファリで検索をしてみると、
私と同じような状態になっているという人たちが多数いるということがわかり、
これは間違いなく障害だなとその時点では確信するも、
結局のところサーバ側のほうでどうにかしてもらわない限りは、、、
ということで、
時々様子を見ながら、さらに詳しい記事はないかと検索していたら、
えっ?
えっ?
そういうこと?
という記事に辿り着き、やっとここで話がつながりました。
つまりは、あれです、
障害、、、ではなく、
一時的制限、、
を受けていたようですね。
というか、今も受けているというのが正しいのでしょうか?
でもまさかそんな数で、、、という印象はありましたが、
いずれにしてもその制限が解除されない限り使用することはできないということで、
もうお昼過ぎくらいからは半ば木長に待つしかないかー、、、
と思っていたら、
夜になってやっと復活❗️
よかったぁ!
ほっとした一方で、今後は自分がどれだけツイートを見ているかというのをある程度意識しないとならないのかと思ったら、
ちょっと暇だからー、、、という感覚ではみることができないのかなぁと。
正直少し怖いです。
自分的にはちょっとした日常を垣間見るというのもありますが、
さまざまな情報収集をしたり、逆に発信をしたり、
わりと気軽な感覚でできるツールなのではと思って、わりとヘビーに使っていたりしましたが、
今後は少し向き合い方を変えた方がいいのかなぁ?とぼんやり思っていたり。
まぁ確かにその原因というのを聞くとある程度はわからなくはないなぁというのもありますが、
やはり使いやすさ、、手軽さ、、、
そういった感覚もまた、、、とも。
うまくはいえませんが、
とにかくびっくりしたということで。
ちなみにですが、
こちら今日のお昼ごろの松坂のTLです。

ぜんぜん読みこめてないですよね?
下にあの例のメッセージがあります。
(これもその時によって上にあったり下にあったり、、、わからなかったなぁ)
そして、
いかに私、ツイ廃か、、、というのも同時に実感したことは言うまでもなく。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?