見出し画像

2/365 私の相棒を紹介します

さて、
今日は記事を書いていく上で、絶対的マストアイテムとなっている、私の相棒をしょうかいしたいと思います。


私の相棒、Logic様のブルートゥースキーボード。色は確か黒だったかと。

それはIphoneや、Ipadなどに接続して使用するブルートゥースの外部キーボード。
Logic様のK380という機種で、
家電量販店などではだいたい4000円前後で購入することができます。
そもそもIphoneを使い始めたのが今から6年前。
あまり機械関係が得意ではない、いや、むしろ苦手な私は、当然Iphoneに機種変することに対しても半ば消極的、
別にガラ携でも充分ことは足りてるし、という感じでぎりぎりまで使っていました。
その他にもPcも一葉持ってはいたのですが、やはり同じ理由で設定することなく、今となってはすっかりただの箱と化していたり(汗)。。
Windows10、、セットアップすればグレードも上げられるはず、、、
実に勿体無い話ですが。
しかし、やはり世の中の波には逆らえない。
というか、ついに必要に迫られる出来事が。
その年、私は長女のクラスでPTAの役員の一つである学年委員になったのです。
なかなか直接集まれる機会がないということから基本連絡はLINEでのやりとりが中心で、私も一葉ガラ携で使えるLINEには登録していたので、
それはそれでどうにかやれるかなと思っていました。
ところが
実際始まってみると他3人とのやりとりのスピードに明らかに追いついてない。
私が返信しようとぽちぽち打っている間にもどんどんトークが進んでいき、発言した時にはすでに違う話になっていて、もはや置いてきぼり状態に。
まだそんなに仕事がなかった時点でこんな調子ではこのあと、行事が増える2学期以降対応できないかもと重い、ついに重い腰を上げることに。
ここで初めてIphoneを購入して、しばらくは2代持ちをしていたのですが、
今度は需要の少なさからガラ携版のLINEがサービス終了になるということで、Iphone一本に絞りました。
というわけで、急遽のIphoneへの機種変。当然操作方法に関してもさっぱりというところからのスタートでした。
それでも必要に迫られるとどういうわけか集中力が異常に高まるという私の性格が功を奏して?どうにか基本的な操作は覚えられたものの、
どうしても文字入力だけは苦戦を強いられることに。というか、そこに関しては面倒くさがりの性格が出て、そんなぽちぽちやってられんと半ば諦めて、購入したのがこの外部キーボードでした。
タイピングの早さに関してはそこそこ早い方だというのはわかっていたので、このキーボードが対応してるとわかった時にはもはや向かうとこ的なし状態に一気にパワーアップした気分で、
さくさく文字入力ができる喜びを爆発?させ、もはや調子に乗った私は、LINEだけに留まらず久しぶりにTwitterやFBなどにも登録してと。
つまりここで思いがけずSNSへの扉が開かれることにもなったのです。

それから6年、、、
当時6sだったIphoneも12ミニとなり、
外部キーボードも現在6代目?7代目?となり、
今となってはなくてはならないアイテムに。
Iphoneに搭載されている音声読み上げ機能、ボイスオーバーしかり、このキーボードしかり、
さまざまなありがたい機能のおかげで、
今こうして1時間で千文字オーバーの文章を書ける状態にまでなれたというわけで、
本当これらを製作されたエンジニアの皆様にはただただ感謝しかありません。
またこのノートに関しても度重なる改良のおかげで視覚障害ユーザーにとっても大変使いやすいツールになっており、重ねてただただ感謝です。
外部キーボードの良さとしてもう一つ言えるのが持ち運びがしやすいということ。
なので、今後カフェにいって記事を書く、、、なんてちょっとおしゃれなことも容易にできたりするのかなぁ?って。
何はともあれ、私の大切な相棒です。私ともども。どうぞよろしくお願いします。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?