見出し画像

119/365 職場のレク活動で

皆さんのお住まいの地域は雨、大丈夫でしょうか?いや〰、、、水も滴るいい、、、な状態で職場からどうにか帰宅。
傘もほとんど意味なく、、、という中でしたが、
今日は職場のレク活ということで、初めて茨城空港に行ってきました。
私が勤めている施設では年に2回、野外活動という形で県内にあるさまざまな施設に利用者、職員とで出かけるのですが、
今回は亜美アウトレット、イオン、そして茨城空港と三箇所の行き先から選ぶということで、
実は一度も行ったことがなかった、、、という理由で茨城空港に行くことにしたわけです。
午前中はあらかじめ予約してあった、空港内の見学ツアーに参加。
担当の職員から空港についての説明を受けてから、
実際に離陸するという飛行機を見学。
羽田や成田といった大きな空港ではまずこの近さでは見られないだろうという距離からばっちり飛行機を見ることができました。
写真はどうにか離陸できたスカイマークのボーイング737型機。
那覇までいくんだそう。

荒天の中でしたが、ぎりぎりこの飛行機は飛ぶことができましたが、この後の神戸便は引き返すか、もしくは福岡空港へ着陸するか?という条件付きのフライトになっていると。
このほかにこちらでは札幌千歳便があり、国内線4都市、国際線、現在は1都市が就航しているんだそう。
滑走路は2本、実は茨城空港は仮称で、正式な名称は「百里空港」。
つまり、自衛隊の百里基地内の滑走路を民間旅客機にも開放して併用しているという国内でも数箇所しかないタイプの空港なんだそう。
なので、時間によっては自衛隊機の離着陸を見ることもできるそうです。
出発、到着ゲートも国内、国際それぞれ1箇所なので、よっぽどのことがない限り、港内で迷うという心配もありませんし、わりとさっと乗れてしまうシンプルな感覚がいいなぁなんて。
空港内に飾られていたネバールくんとアントラーズのキャラクター?なんて名前だったっけ?

見学会が終わってからは近くにある「そらら」という施設にてお昼をいただきました。
油淋鶏定食をお願いしたのですが、あれ?
100円しか違わないしというので、欲張って唐揚げ3枚のにしたら、何だ?このボリュームは???

どうにか食べ切ったけれど、やっぱりだめですよね、そんなせこい考えだけでそんな洗濯をしては、、、
そしてその後はフリータイムということで、お土産を見たり、思い思いにゆっくりしたり。
やはりこちらは別腹ですよね。
空港がある小美玉市の食材を使ったという生乳ソフト。
コーヒーミックスというのを頼んでみたのですが、びっくり。
なんとこのコーヒーというのが県内のコーヒー好きであればまず知らない人はいないであろう、「サザコーヒーの豆を使用しているとかで、、、
うーん、、、
さすがでした!
明らかにアイスクリーム屋さんのコーヒーの味ではなかった、多少感じるほろ苦さが本物を想像させるナイスな味。
感動したぁ!!!
だんだん雨かぜともに強くなってきたということで、14時ごろに現地を出て15時前に職場に到着。
そこからが、、、もーう、、、大変でした。
帰ってくるまでにどれだけ濡れたんだろう?
いや、もうそのぐっしょりにテンションが下がるどころか、あるポイントを超えるともうどうでもいいや?!
好きなだけ濡れてやる、、、と半ば投げやり?ワイルドモードが発動。
でもまぁ帰りだったので、それはそれでよかったのかもと。
いろいろ大変なところもありましたが、
なかなか楽しいレク活動でした。
っていうか、どこか遠くへ行きたいなぁ。
ぜひその際にはこちらの空港を利用したいものです。
最後に、
娘たちへのお土産、おみたまプリン。

自分は美味しいソフトクリームをいただきましたので、、、
でも久々だったなぁ、このプリンを見たのも。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?