見出し画像

95/365 吹奏楽部部活見学と保護者会

 夕方、部活見学と保護者会がありました。
そういえば、長女が入学したときはあの流行病真っ只中で、
こういった形での見学会も行われませんでした。
なので、今回3年目にして初めてのことです。
パーカッションをざっと見学して、、、と思っていたら、今年パートに入ってきた1年生のお母さんと初対面。
いろいろおしゃべりさせてもらいました。
そのごユーホルンパートへ。
こちらでも1年生のホルンパートの2人のお母さんとばったり。
うち1人は保育園で一緒だった女の子と会って、なんだか不思議な感じ。
そのご、総会が行われる会場へ。
話し合いなどもこのあとあるということだったので、1年生の保護者の席に座り、
顧問の先生のお話から始まり、資料にそって議事もスムーズに進み、
いよいよ、、、1年生の役員決め。
正直自分はそうそう動けるわけではないからと、っていうか、18人もいれば、きっとだれかがー、、、という半ば他力本願的な姿勢でいたら、なんてこと!
みんなどうぞどうぞどうぞ、、、と半ば譲ります的な。
どうにかぼちぼち決まりつつ、
最後に残った副会長、、、
ここでみんなさらにどうぞどうぞどうぞ、、、と気が引けていくスタイル。
自分、今年に関しては仮に障害があってできないっていう以前に3年生いるから、、、とそこでも他力本願感たっぷりでいたのですが、
結局じゃんけん、、、という否応なしの最終手段に。
どうにか決まって、、、よかった。
終わってみたらすでに19時半を回っていました。
予想以上に遅くなってご飯も結局コンビニ飯に。
とりあえず今回1年生の保護者の皆さんとお会いすることができて、さらに何人か親しく話せる人もできて、
やっぱりそこは長女の時とは違うなと実感しています。
ユーホルンでは「次女の母です」といい、
パーカッションでは「長女の母です」と。
なんとなく変な感じですね。
特にお姉ちゃん先輩はこれからコンクールに向けて、
パーカッション関連のあれこれで、1年せいともより深く関わることになると思うので、
その点、保護者的にはその辺りはほとんどタッチしなくてよくなるので、
小学校の時より格段に楽になるなと。
明日は次女は部活がないようなので、
木曜日からの宿泊学習に向けて、
準備しないとね。
そして、、、
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?