見出し画像

2月分の電気使用量がキター!

実用

2月分の電気使用量のお知らせが届いた。
1月分 318Kwh だったのに対し
2月分 236Kwh
なんと、-82Kwh とな!
いやいやいや
例年電気使用量は1月分が突出しているので
1月分と2月分とでは普通に差が大きくなるのだ。
というワケで昨年の2月分と比べなくては。
昨年2月は273Kwh だったので、その差は-37Kwh !
割合で言うとおよそ-14% であった。
いやー、これはナカナカなものではないかい?
整理すると
     
昨年1月分 356Kwh
今年1月分 318Kwh
-38Kwh(−10%)     

昨年2月分 273Kwh
今年2月分 236Kwh
-37Kwh(-14%)
    
この数値を考えるに
■昨年11月末に冷蔵庫を買い替えた
■昨年12月からお風呂を1日おきにした
■今年 1月末にテレビを買い替えた(120W → 46W)
という節約行動の効果ではと。
水温も日照時間も例年通りだと思うので。
っていうか、冷蔵庫もテレビも故障したから
能動的な節約行動はお風呂だけだけどなw

あ、あとおばあちゃんが「つまらない番組ばっかり」と
あまりテレビを見なくなったこともあるかも。

節電は、お疲れの出ませぬように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?