見出し画像

語学の勉強

勉強
言語

語学の勉強を何年かぶりで始めている。
一つは
スヌーピーの英語の日めくりを翻訳する事。
(あ、ちなみにスヌーピーの漫画の題名はPEANUTS)
これは以前アメリカのお土産にもらったもので
曜日が無いので繰り返し使えるというモノ。
1年経ったらまた同じところが出てくるのだが、飽きがこない
というよりもむしろ
何度目かでようやく意味が分かったのもあったし
ここは好きだなーなどと思い出せて楽しい。
さてそこで
これまではこのカレンダー、毎日テケトーに読み流していた。
わからない単語は読み流すか・辞書で調べても「ふーん」で済ませていたのだが、いつかはちゃんとノートに書いていこうと思ってはいたワケで
それで、最近ノートに本文を書き写して、翻訳を始めたのでござる。
そして
もう一つの語学学習が
スペイン語。
以前少しばかりかじってはみたものの、立ち消えになってしまっていた。
だけど、改めてやって見ようと。
まず、友人からもらった子ども向けの本Feliz Feroz「愉快な恐ろしさん(?)」から。
そして、同じ友人からもらったもう一つの本
LIBRO DE MONSTRUOS ESPAÑOLES 「スペインの怪物の本」
が読みたいと。
Ñ を打たなくちゃと思って
改めてスペイン語もパソコンで打ち込める・書けるように設定し直した。
Ñが書けるようになって、嬉しい。書ける!書けるぞー!!
(ナンで今までやらんかったんか!!)
要するにこの本が読みたくて、もう一度学び直そうと。
道筋として
子ども向けの本「Feliz Feroz」を読む。
わからないところはひとまず飛ばして、まずは通して全部読む
全部読んだら次にスペイン語の教科書で勉強する。(以前使っていたもの)
1冊勉強し終わったら、もう一度子ども向けの本を読む。
多分、意味が全部わかる。
そして、満を持してLIBRO DE MONSTRUOS ESPAÑOLESを読む。
以前は、スヌーピーの日めくりでもFeliz Ferozでも
1か所わからないところがあるとそこから進めずに
全部諦めてしまっていた。
わからなかったらとりあえずそこは飛ばしてとにかく全部に目を通す
これは語学に限らず何かを勉強しようという時のやり方で
そんなこたぁアタシだって知ってはいたが
他人にも自分の子にも教えていたが
自分じゃできなかったんだよねぇ…
この歳になってようやくこの心境になれたのは
これからどんどん頭が働かなくなるぞ
という歳になったからに他ならない。
目標はあと3年のうちに ♪
今の所、面白く進めている。
 
そして驚いたことに
以前どうしてもわからなかったところがわかるようになっていた。
辞書でも必要な文法の説明をすくい上げられている ♪
あの頃からいくらかでも
知識と知識の使い方を積み上げてきた自分に気づいた。
知識がつながって・ワカルって、ホントに素敵だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?