見出し画像

疲れてませんか?

ここ10年ほど、風邪薬やお腹の薬や何やかや
具合が悪い時の薬を飲んでいないことに気が付いた。
具合が悪くて病院に行くこともほとんどなくて
あってもあの時とかこの時とかすぐに思い出せるくらい。
花粉症以外は。
これは自分が突然丈夫になったワケではなくて
色々なモノから離れる年齢になってきたのとともに
自分でもこれは離してしまおうと決めて離してしまったからだ。
もう朝5時半に起きてお弁当を作ることも無いし
午前1時2時までレポートを書く事も無い。
今日はここまで、と決めて
生活するために必須の
考えられる頭と動ける身体を維持するようにしている。
睡眠時間は確保!栄養も確保!暑過ぎない寒過ぎない環境を確保!
悩まないで考える。
そして考え過ぎない。
もう何十年も頑張り過ぎたから。
そしてとにかく具合が悪かったから。
アレは疲れすぎていたのだと今ならワカル。

そういえば
先日ネット上に物忘れで困っている方がいらっしゃって
忘れないための色々なワザが伝えられていたが
あー、ワカルワカル、まるで昔の自分みたいだー

と思いつつも
いやいやいやいや
その前に

ちゃんと寝なさいよ

と伝えたい。
物忘れの大きな原因は

過労

だから。
忙し過ぎて寝る間もないことに慣れてしまっていることに気づかない。
その忙しさはどこから来るのか・その忙しさはいつまで続くのか
ちょっと立ち止まって考えてみよう。
命をすり減らさないで。
おろせる荷物はおろしてしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?