見出し画像

ヒルガオ!?

先日ヒルガオが咲いていたのを見た。

去年種を採取した道端のヒルガオである。
ウチのはとうとう発芽しなかったけど、こっちは元気だなあ。
今年も結実してくれたら種を採取して来年また種をまいてみたい。
さてそこで
歩いていたら駐車場の縁に鮮やかな花が咲いていたのでアサガオかな?
と近寄って見ると

ん?
んんん?
ヒルガオ?
ガクの形もヒルガオだし

花柄の途中に対の苞も無いし…

それにしては花が大きすぎない?
去年のヒルガオの方は

花の直径は5.5㎝くらい
今回見つけた方は

花の直径は6.5㎝~7㎝くらい
色も濃過ぎない?
ヒルガオって白っぽいピンク色だよね?
だけどさあ
ヒルガオ?
おまへ、ヒルガオなのか?
単なる個体差なのか?
それとも品種なのか?
そもそも、いつからそこにいたの?
前からそこにいたっけ?
ちょと、ワカランけど、私はこういうワカランのが好きなんだー ♪

今年の秋にはどちらからも種を採取したいものでござる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?