見出し画像

アイロン

実用

スチームの出ないアイロンを愛用している。

スチームアイロンが普通だったからスチームアイロンを使っていたが
どうしても水分が足りなくて霧吹きも使っていた。
ワイシャツ必須の仕事だったので
綿100%でなくても霧吹きを使った方が早くキレイにシワが伸びたから。
って、これはもう、スチームアイロンじゃなくて良くネ?と
スチームアイロンを水なしで使うようになっていた。
そしてまた
スチームアイロンには別の大きな不満があった。
それは、水垢が付く事。
使ううち蒸気の吹き出し口に「ごちごち」した白い塊ができてくるのだ。
水道水を使っている以上これは避けられない。
それなら蒸留水を使うかといえば
まあ、コンタクトを使っている人なら?
というワケで
そろそろアイロンを買い替えようというときに
じっくり考えて・色々探してみたところ
ついに
ドライアイロンを見つけたのでござる。
元々自分は単純なつくりの道具が好きと言うのもあった。
で、使ってみた所
小さめで小回りが利いて衿や袖をきれいに仕上げられてこれはいい ♪
と愛用してきたが
最近、白物にアイロンをかけると黒っぽい汚れが付くようになってきて
見ると

服に当てる面のフッ素コートがはげてきていて
それが布地に付着してしまっていたようだ。
考えてみれば買ってから20年経っていた。
熱を発生させる電気製品で20年使い続けてきたということは
はげてなくてもそろそろやヴぁい。
というワケで
同じものがまだ売られていたので即購入した。
このアイロンはロングセラーなのだな。
自分のような使い手が地味にたくさんいるのだろうと思うと
ナンか、心強い。

とはいえ

イマドキはアイロンは使わない人も多いとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?