見出し画像

ヒルガオ栽培再挑戦

私の自由研究

出かけたついでに道端のヒルガオの様子を確認した。
薄い色のヒルガオ1号も

濃い色のヒルガオ2号も

元気に葉を出して成長中であった。
特にヒルガオ2号は猛々しい姿をむき出しにしていた!

ブロック塀に沿って勢力を拡大ちう!
この伸び方から逆算すると
ヒルガオ2号はここ数年の間に植えられたものなのかも?
さてそこで

私が昨年採取したヒルガオの種ですよ。
半分は常温で・机の引き出しの中に保存して
半分は冬を疑似体験させようとビンに入れて冷蔵庫で保管したものだ。

出でよ!!

そして
播種する容器は

底部に穴をあけた卵ケース

ここに名札をつけて播くのぢゃ!(鼻息ふんっふんっ!!
北国の5月の寒暖差は激しいので2週間予報をにらみつつ
ちなみに5月8日の札幌の最高気温は8度で9日の最低気温は1度!!
今後はそこそこに気温が高い日が続くようなので
道端のヒルガオたちの様子を見る限り
とりあえずは発芽してしまえば大丈夫だろうと本日播くことにした。
まずは南の窓辺でヒルガオの発芽温度25度以上を目指すのでござる。

さてどうなることでしょうか?
わくわくが止まらなくて・あ、不整脈かw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?