見出し画像

謎のヒルガオ2号の正体が

私の自由研究

ヒルガオについて調べても情報量がアサガオに遠く及ばぬ…
ときどき・ぼちぼちと思い出しては調べていた所
あったんですよ…(稲川淳二の声で
あの、謎のヒルガオ2号

そっくりの画像が ♪

このブログによると
「形状はどう見てもヒロハヒルガオ」であるとしているのだが
ヒロハヒルガオとな!?
あれれれ~?
ヒルガオって
ヒルガオ、コヒルガオ、セイヨウヒルガオの3種類じゃなかったっけ?
他にハマヒルガオもあったがハマヒルガオはマチナカに生えているものではないし葉の形も丸みのあるハート形で容易に見分けがつくので最初から除外していたのだ。
さてそこで
ヒロハヒルガオは北半球のヨーロッパ、アジア、北西アフリカ、北アメリカ、南半球のオーストラリア、南米のアルゼンチンなどに広く分布する、となっており、日本では北海道に多く見られるようだ。

基本種は白花なのだが7亜種が報告されており色は白から青ざめた桃色(これまた難しい表現)だと。色々調べていくとヒルガオとコヒルガオの交雑種のアイノコヒルガオ(合いのコヒルガオ)もあるということで、だんだんこちらの頭が混乱してきたw
種、亜種、交雑種
素人なので、どれに近いかくらいに留めておくことにした。

その一方で
ヒルガオについて調べていくと、その雑草としての厄介さがこれでもかと言われていて先に紹介したブログでもヒルガオの駆除活動をしていて
私はこんな厄介者の種を発芽させようとしているけど・いいのだろかと(汗
ナンかこうSFとかでありがちな
無垢な(無知ともいう)好奇心でエイリアンの卵を培養した挙句に孵化したソイツに襲われてソイツは外に出て次々とくぁwせdftgyふじこlp

記録はここで途切れている…(六角精児の声で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?