見出し画像

ローテク

実用
子育ての風景

押し入れを開け閉めするのに、急にふすまが重くなった。
いやいやいやいや、ふすまの重量が増したワケじゃなくて(子泣き爺かw
敷居のすべりが悪くなったのだろうと。
そこで敷居を触ってみたら、見事にざらざらになっていて
確かにこれでは滑らないはずだと分かったのでござる。
それならホームセンターに「敷居すべり」とかいうのが売ってるよね
とは思ったものの
今使っている敷居には竹製のシールが貼ってあって
これは家を建てた工務店が「エコ」を売りにしていたからでして。
ええとう…敷居すべりを買ってきて新たに貼るなら
その分の厚みが増すわけで・ふすまが窮屈になるから
まずは竹のシールをはがさなくちゃ、って、メンドクサイ!
じゃなくて(汗
ふと思いついたのがロウを塗ってみたら?ということ。
早速仏壇のモノ入れからwロウソクを持ってきて
まずはふすまを全部外してホコリを取って
おもむろに敷居にロウソクをすりつけてみたのですな。
ぺったりと座り込んでこしこししながらナンかこうこういうの懐かしいなー
子どもの頃は単板の古いスキー板がよく滑るようにこうやってロウソクでゴシゴシしていたっけそれに冬になるとスコップに雪がくっつかないようにロウを塗ったもので鉄のスコップを石炭ストーブに乗っけたり台所のガスコンロで熱くしてロウソクでなでると熱いスコップの鉄板でロウソクはすぐに溶けてするすると塗れたけどもたもたやっていると溶け過ぎたロウが床にこぼれたりしてナンでちゃんと先に新聞紙を広げておかないのと叱られたな―
などなど遠い目をしながら近くの敷居にロウソクをこしこしとこすりつけ…
さてと、それではどんな具合かしらんとふすまを元通りはめ込んで
滑らせてみたら・良く滑るようになったのでござる ♪
というワケで、とりあえずは問題解決 ♪
またまた野生の主婦のやり過ごし策でござる。
ロウだけにローテク ♪(いや、いいんですお忘れくだされいw)
「敷居すべり」を使うかどうかはしばらく様子を見た上で・ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?