見出し画像

体重が重すぎて困る物理的理由

実用
防災

体重が重すぎて困ること、というと
見た目がー、とか
健康に良くない、などということが思い浮かぶが
いやいやいやいや
それ以前の、特に緊急時に直接的に困ることがあってだな。

ウチのおじいちゃんは身体が大きくて
一時90キロ近かったのではと思う。(教えてくれなかった)
ある時、具合が悪くて動けなくて、身体を移動させようとしても
まあ、重くて、持ち上げるどころか・ずらすこともできなくて
ふと思いついて
身体の下にシーツを押し込んで・シーツごと引っぱって
やっとのことで動かしましたがな。
その後73キロまで減量出来て、ずいぶん身軽に動けるようになった。

神戸の震災の時のこと
2階から飛び降りて逃げなくちゃならない、となった時に
「ダイエットしておけばよかった」と激しく後悔した
という人の話を田辺聖子さんが書いている。
その人は飛び降りたはいいけれど腰を打って動けなくなり
近所の若者たちが戸板に載せて救護所まで運んでくれたのだと。
重くてゴメンナサイ、ゴメンナサイ、と悔やんでいたのでは。

昔々、手術した時のこと
手術が終わると手術台からストレッチャーに身体を移し替えてもらうのだが
テレビの医療ドラマでおなじみの
台の周りを5人くらいで取り囲んでシーツを持って
「イチ、ニッ、サンッ!」でストレッチャーに。
で、その時
「イチ、ニッ、サンッ!」で身体が“びょんっ!”と持ち上がって
「あらっ、楽な患者さん♪」
「何キロですか~♪」
「ほら、この前の人!」
「そうよ、体重、自己申告で70キロって!」
「ホントは90キロだったなんて、ねえ!」
「20キロもサバ読んで!」
「重くてびっくりしたわよねえ!」
ひええ、私の倍か・・・それは重かったでしょうね。
好きで細身のワケではないが
これで感謝されるなんて思ってもみなかった。

体重が増えすぎないようにする、ということは
自分の見た目や健康のためだけじゃない。
非常時に備えるためでもあるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?