見出し画像

節電はしたけれど

ウチではずうっと何十年も
電気やガスや水道を節約するというか

無駄にしないように暮らしてきていて
要するに、すでに節電の余地があまり無い状態だったので
その状態からさらに節電するのは・チョと大変だった。
実は今回の節電は
節電したらなにがしかの「ご褒美」が出る
という電気会社の企画に乗ってやってみたことで
色々考えて節電に努めてその成果は出たけれど
ナンかこう、もやーっとしたのですな。
それというのも、節電というのは
それまで電気を浪費していた人の方がやりやすいのじゃなかろうか?
などと考えてしまったのですな。
一つでも二つでも無駄をなくせば即効果が出るのだから。
だから
○%の節電を達成したらポイントが付きます ♪
という評価方法だと
ウチみたいに、すでにできるだけの節電やってますというところは
もしかしたら評価してはもらえないのだ。
全体的に考えると
無駄に使っていた人が節電するように促した方が
全体の節電量は大きくなる。
うんうん、そこはわかっているのだけど。
それに
今まで何十年も節約できていたのだからその分、資源だけでなく
お金も使ってこなかったワケだよねえ?
浪費してきた人は、お金も浪費してきちゃったワケだよねえ?
ウチはお金を節約できていた
浪費してきた人はこれで節約できた
だから、いいんじゃないの?

う~~~~~ん

あ、そか!
誉められたかっただけか ♪

そかそかそか

はい、節電してエライエライ、なでなでなで…

うん、気が済んだからヨシ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?