見出し画像

物語 さくらさん

ここ、介護施設「桜の園」には
「さくらさん」という名物おばあさんがいる。
そして
初めてさくらさんのお世話をする新人スタッフの様子は
何度見ても、ほほえましくて面白くて楽しい。

はい、えっと、さくらさーん、お風呂の順番、次ですからねー。
一緒に待ってましょうねー。

ねえねえ、あたしねえ
今日こそは言っておきたいことがあるの
あたしねえ、あと5年で死のうと思ってるの
今まで、たいっへんな人生だったのよ
だから、ナンだか辛くなってきちゃったのよお~
だけどね、あと5年生きればいいや、って思ったらね
とっても気持ちがすっとしてねえ
ナンだか、張り切っちゃうのよお~
それに、ほらほら、あの、お金だって
あと5年生きる分だけあればいいんだから
全財産、お金はぜーんぶ、5年で使い切っちゃうわよー
それに、だって、ねえ?若い人に迷惑かけちゃイヤだしねえ
だから、あと5年だけ、よろしくね♪
ううん、だってもう、充分生きたわよォ~?
今までの人生何もかも、そりゃあ大変だったけど
どうしてこう苦労と不幸ばっかりの人生なんだろかって
ねえ、若い人にはわからないわよ、ねえ?
それでアタシ、占い師になったのよ♪
新宿でお店開いたらアナタ、大当たりで♪
稼いだわよ~?
いくら稼いだかって?
うふふふふ
言わな~い
秘密よ、ひ・み・つ♪
着物も宝石も靴もバッグもいっぱい買ったし、たっくさん遊んだわ~♪
豪華な毛皮のコート着て銀座、歩いたんだから♪
ダンスのレッスンにも通ったわよお
私のお相手がしたくて素敵な男性たちが並んで待ってたのよ~        あと5年、好きに生きるわ♪                       あらっ?そのハンカチ、かわいいわね?あたしもそれ、買っちゃおうっと
その色、運気が上がるのよ?
ホントよホント、アタシが言うんだから、ホントよっ
あっ、アナタね、紫が合うわよ♪紫着なさいよ
あら、ナニ言ってんの!
ほら、勇気をもって♪
そうだ、占ったげるっ
アナタだけ初回は無料にしてあげるからっ
あら
お風呂?
あらそうお?
あっ、このシャンプー、ステキね、どこで買ったの?

・・・・・

どうだった?
面白かったでしょ?さくらさん。

いやああ~、主任、あはははあ~、もう、ホントに

あそこまで前向きで明るいお年寄りってまずいないわね。
あと5年って毎日言い続けて20年よ、ふふふふっ
ホント、これは理想の老後だって、みんな、スタッフ全員が言ってるの。
自分の老後もこうなりたいよねって。

初めてさくらさんのお世話をする新人スタッフの様子は
何度見ても、ほほえましくて面白くて楽しい。

不安と気負いと緊張で一杯の新人が
さくらさんの明るさと勢いに飲み込まれて、一緒に笑顔になっていく。

さくらさんは「桜の園」の初めての入所者のひとりで
一番の古株である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?