見出し画像

探しモノはドコですか

昔からふくよかではなかったので
イスに座ると座面に座骨が当たって痛かった。
長い学校時代はもちろん木のイスだったし
普通の食堂イスでもしばらく座っているとお尻がじんじんと痛み出した。
だから固いイスで座り続けなければならないときは座布団持参である。

というワケでここ何年か
お尻が痛くならないちょうどいい具合の座布団を探し求めていた。
今パソコンの前に座るときに使っているのは事務用イスではなく
食堂イスなのである。
一度事務用イスというか勉強用の回転イスを使ってみたが
脚に車が付いているので机で物書きをしているとイスがずれがちだし
木の床に車で傷がついてしまうのだ。
傷の方は小さなシートを敷けばいいのだが
動いてしまうイスはどうにも具合が悪かった。
だからと言って上等なイスを買うのも躊躇して
ここはいい座布団があれば解決なのだがと困っていた。
要するに

座面に座骨が当たらなければいいのだから
穴あき座布団にすればいいのだが、普通に穴あき座布団と言うと

こういう形なので座骨にクッション部分が強く当たってしまう。
座骨というのは、ざっくりと図にすると

このように骨盤の下側に二つ並んで下方に飛び出しているので
これら二つの座骨が穴にハマって浮いてくれれば痛くない。
それでこういう形のものがあれば

横穴式座布団 ♪

座骨部分がはまって座面から浮いて痛くないのではと思っていたのだが
これがナカナカ見つからなかったのですな。
需要はあるはずなのになー
近所の高齢の奥さんもお尻の肉が落ちてしまって座ると痛いって言って-

これってもしかしたら
介護用品というジャンルで探してみたらいいのではないかい?
そこで早速探してみたらば
ありました――― ♪
というワケで今はめでたく快適な座布団に座っているのでござる。

そういえば
普段着にするパンツを探していた時の事。
あんまりくつろぎすぎても嫌だし
かと言って、動きやすくなくては使えない。
とは言え、あまりに体育っぽくてもなあ、と
何となーく、ネットでうろうろ探していたら
思わぬジャンルに行き当たった♪
それは
保育士・介護士・看護師用の服。
もちろん立ったりしゃがんだり動きやすいしそれなりに見た目もいいし
バカ高くない、というか、お手頃価格♪
試しに違う型のものを一つずつ注文して・はいてみたら・ちょうどいいし
お値段以上にいい感じで、よかった♪
深いポケット付きの一見ジャージーに見えないジャージーパンツだよ ♪
普段着に困ったら
このジャンルでも探してみることをお勧めする。
いやー、盲点でしたな。
自分にはもう作務衣しか無いかと思っていたでござるよ。
というワケで
自分が必要としているモノがどこにあるのか・どこを探すべきなのかは
知っているようで知らないモノですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?