見出し画像

自然薯の葉と思わせて!!

あなたはだあれ
私の自由研究

庭の片隅にトートツに赤いアサガオの花が咲いていた ♪

んんん!?垣根アサガオの赤色が一つだけここにいたのか!?

いや・ちょと・風情が違うぞ、と。
花の色も紅色っぽいし。
葉が

ハート形!

ハート形!?
おまへ、垣根アサガオではないな?
これって西洋アサガオの葉では!?
自然薯の葉だとばかり思っていたぞ?
だってこれが自然薯の葉で

こう生えていて

よく見ればこれがじつは・こう!

これじゃあわかりませんぜ。
ここにアサガオがあるなんて思いもしなかったし。
ちなみにこちらが

こちらは濃いピンク色

これが垣根アサガオの赤色で濃いピンク色。

で、ナンでここに!?
んーんーんー
あ、そういえば
アレは3年前 ♪ よく通る道沿いに毎年大いに繁っているアサガオがあって
花もキレイで午後になってもしぼまないなあ
これならグリーンカーテンになるし
と思って、歩道に落ちていた種を何粒か拾って翌年蒔いたことがあって。
その時は発芽しなかったので
やっぱりアスファルトの上で過酷な状態だったからダメだったかー、と。
それでその時種を播いた鉢の土は、やっぱりほぐして乾かして庭に-
ってことか!?
乾いた状態で土入れ箱に入れておかれて2年間じっと待っていたのだろか。
おそるべし、ド根性アサガオ ♪
ただ・ですね、一口に西洋アサガオと言いましても色々ありまして
改めて

あなたはだあれ?

(続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?