見出し画像

あの絡まってるのナニ?

姑が「あの絡まってるの、ナニ?」と聞いてきた。
あはははー、気づいちゃいましたか?
実はですね
庭のあちこちからおそらくは自然薯の葉が出てツルが伸びていて
放っておくと高いツツジの木の上まで絡んで伸びて
そこからムカゴをバラバラ落としてしまうので
何本か支えを立てて木ではない場所にツルを誘引したのだが
お気づきだろうか(六角精児の声で

なぜそこに!?

こんなところからナゼかアサガオの双葉が出てきたよ ♪
えーとえーと、ここは確か
小ぶりのツツジが雪囲いごと雪の重さでバキバキに潰されたので
諦めて引き抜いて、穴になってしまったところに土を足したのだった。
で、その土が去年アサガオを植えたプランターのもので
秋になってアサガオを片付けて・プランターの土をほぐして乾かして
半年取り置いたものだったのですな。
つまりこれは去年のアサガオのこぼれ種というワケですな。
イヌコリヤナギも伸びてきたことだしとついでにこの支柱に結わえたところ
アサガオもにょーんと伸びてきたので
自然薯のツルと一緒に支柱に誘引してやったら・こうなったw

はいぃ!?

アサガオと自然薯とイヌコリヤナギが絡まっている。
これはナカナカ見ない面白さだと自画自賛している。
あ、もちろん、ほらほら、この画像の下の方には

ムカゴが付いてるのが写ってますよー ♪

ほらほら、こっちにも付いてますよー ♪

11月に入ったあたりで
ムカゴは採取してむかごご飯にして
(お米3合にムカゴはカップ半分で充分)
イヌコリヤナギは無慈悲に引っこ抜いて
アサガオは来年用に種を取るのでござる。
ウチの庭はマチナカの事とてアルマスにはできず
私のアルマスは鉢植えの中だけなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?