見出し画像

私はおそらくHSP体質です。

私は、アクション映画が苦手です。
背後から驚かされたり、大きな声も苦手。

暴力描写も苦手だし、人を殺す系のゲームや、モンハンなどの
何かを倒したりするゲームも苦手です。

だから兄弟がやっているモンハンの画面を見るだけで
キャーとか言ってしまうので、「ぶりっこだね。」と妹から
言われてしまったり。

綺麗な山や海は何度見ていた景色だとしても感動して笑顔になったり、
たまに泣いてしまったりする。
だから自分は天性のぶりっ子なのかと思っていた。


あとは人の表情や声色を気にして、「嫌われた。」「信頼失ってしまったかも。」とかすごく不安になってしまう。

久しぶりに友達と会うときは、2日前から服装を考え、
決めた服を何度も着て鏡で確かめて、「この格好で歩いていたら
友達は自分を恥ずかしいと思うかな?」とか何度も考える。
パーカーのチャックの位置が気になって鏡の前で上下させてみたりもする。笑

集合場所に向かう途中に何度も周囲のガラスに映った自分を見て
「これで大丈夫かな?」と考える。


友達に会った後も、「あの時の言動は正しかったのか?」
「何も役に立てなくて申し訳ないな~。」とか「もう会ってくれないかも。」とか何度も不安になる。


LINEも返信を30~数時間考えるけど、
「相手も返事するの面倒だろうなあ…」とか考えて結局既読無視してチャットを終わらせてしまう。

せっかく契約したオンライン英会話も、講師選びに30分くらいかかって
結局英会話しない日もある笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は人前に出ることは好きだし、性格も明るくて外交的なほうです。
だから自分が「繊細」だなんて考えたこともありませんでした。

でも家族や友達に「自分はHSPかもしれない。少し気が楽になった。」
なんて言ったら、

「なにをそんなドラマチックにしてるの?
みんな悩むし、当たり前だよ。」と思われてしまいそうで怖い。

なのでここに書いてみました。

誰かに見てほしくて。共感してほしくて。

なんか自分に疲れてしまったなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?