見出し画像

エレファントカシマシat 有明アリーナ(3/18) 小ネタ備忘録

ワクワクしっぱなしだったライブからもう1週間。
感想やセトリも出回り、絶賛の声多数。
それもその筈のエレカシとして久々のツアー、明らかにレベルアップした大迫力の演奏と絶好調の歌唱。

筆者調べではソロより若い客層も納得のロックだったと思う。
まだ後2回行けるという心の余裕もあってか、感激で涙というより、ただただ楽しかったです。

オープニングの2曲がちょっと意外だったかな?
でも最近静かめで始まることが多いので、何かガツンとくる曲で始まる予想は遠からず。

MCあまりなく、「悪人でもなんでも俺が受け入れてやる。俺も受け入れてもらったからおあいこだ」って言ってて、すごい覚悟なのかなとふと思ったり、スタッフに「そんな事いいから、自分で勝手にやるから」って言ってて、世話焼きの彼女に言うやつやん、と思って吹き出したのくらいかな?何をされそうになったのかはわかりませんが。

それにしても、大きな会場で、あの音域の広い曲たちを歌う難しさって大変なんでしょうね。『風と共に』なんて、めちゃくちゃ高音(最高D#5)と改めて思ったし。ライブって必ずしも音が最高ではないこともあり、爆音の中ではストリングスはどこやら分からない面もあったなと。ただ、代々木第一体育館のようなエコーは全くなく、音の振動がビリビリ伝わってきた。ライブ最高!

お席はアリーナの最後尾ブロックの最前列、真ん中辺り。
アリーナでもブロックの切れ目だと遮るものが少なくて、持ち場も広くてラッキー。
有明アリーナはアリーナはデカ過ぎないので、最後尾と言っても37列からです。
花道もあって、最接近するとまあまあ近かったです。とは言っても前がたったの36人とは実感できないくらいの距離でした。

で、有明アリーナは略すと何?
たまアリとか城ホールとか言いますけど、アリアリはダサいし、アケアリ?

不忍池と井の頭公園でお花見もして、エレカシ満喫の東京遠征。
他にも盛り沢山だったので、年度末の締めくくりは万全。

そして4月がエレカシで始まる!
名古屋でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?