見出し画像

大正時代に起きた民主運動、編みがさ事件をミュージカル!


川崎市武蔵小杉の市民ミュージカル、

こちらの脚本演出を担当して

なんと、8年目になりました。


学年も職業もバラバラな人達が集まって

一つの作品を作り上げていく。


音楽やダンスも手伝ってか、

またはミュージカルという魔法なのか、

大人も子供も純粋な気持ちで頑張っています。


市民ミュージカルなんて

子供のお遊びでしょ?


なーんてよく言われますが、

武蔵小杉のキャストは熱いんです。

全員、バカみたいに熱いです(笑)


更に今回はそんな市民ミュージカルの

概念を覆したく、

おっさんを主役にした

政治もののお話にしました!


私としても8年目、

正直、かなりの力作です。


どんな市民ミュージカルなのか、

観に来て頂けると嬉しいです。

チケットは私まで言って頂ければ手配します。

(例年早めの完売が予想されるため、

早めにご連絡頂けるとありがたいです)


是非、見てもらいたく。

宜しくお願い致します✨


~あらすじ~

大正時代の御幸村(いまの武蔵小杉)は

度重なる多摩川の水害に悩まされていたが、

政治的理由により堤防建設が進まず、

人々は不安と怒りに悩まされる日々を

過ごしていた。


そんな中、御幸村役場に赴任してきた

白井亀吉(30)はひょんなことから

堤防建設運動に巻き込まれてしまう。

元々気の弱い性格の白井は

右往左往するだけで精一杯。


そんなある日、子供が水害に

巻き込まれる事件が起き住民の怒りは頂点に、

次第に行動は過激となっていく。


果たして白井は住民を納得させられるのか、

御幸村に堤防は建てられるのか?!


実際に大正時代に起きた

「編みがさ事件」を元に

書き下ろしたオリジナルストーリー。

全曲オリジナル生演奏!


台風被害にあっあ武蔵小杉だからこそ出来る、

市民ミュージカル!


◆日時

・2020年3月21日(土)

12時/16時30分(開場は30分前)

・2020年3月22日(日)

12時/16時30分(開場は30分前)


◆会場

中原市民館2F多目的ホール

(武蔵小杉駅から徒歩5分)


◆チケット

2000円(全席自由)


◆お問い合わせ先

なかはらミュージカル実行委員会

https://www.naka-myu.com