見出し画像

【海外記事翻訳】風力タービンのブレードはリサイクルできないので、埋め立て地に積み上げられている

皆さま、こんにちはorこんばんは❣️サナ吉です。
海外の記事に、風力発電のブレードは再利用できず、埋め立て廃棄するしか無いという内容の記事が有りましたので、ご紹介したいと思います。
メガソーラーでもそうなんですが、再エネって一体どこが再生するエネルギーなの⁉️と言いたくなるほど、自然環境を破壊しまくっている訳ですが、日本政府は海外から言われるままにCO2削減だとか、炭素税の導入だとか言い出してる訳です。再エネ推進の負担金は結局のところ我々一般的な国民から『再エネ賦課金』として、毎月の電気代から吸い上げられているわけなんですよね・・・。その額は、年間2兆円‼️これから更に増えて、年間4兆円にまで上昇するそうですよ?

日本国民はこのまま、言われるままになし崩し的に再エネを続ける事になってしまうのでしょうか?

ともかく、海外の風力発電の現状はどうなっているのかを知って、日本全国各地で起こるであろう再エネの産業廃棄物問題をどうしたら良いのか、少しでも考えて行けたらと思っております。

それでは、翻訳記事をご覧ください❣️

【Wind Turbine Blades Can’t Be Recycled, So They’re Piling Up in Landfills】https://www.bloomberg.com/news/features/2020-02-05/wind-turbine-blades-can-t-be-recycled-so-they-re-piling-up-in-landfills

______________

風力タービンのブレードはリサイクルできないので、埋め立て地に積み上げられている

企業は何万人もの刃物が末期を迎えた時の対処法を模索している。
クリス・マーティン
2020年2月5日 19:00 JST 更新 2020年2月8日 1:54 JST
風力タービンのブレードは、ボーイング747翼よりも長くすることができますので、彼らの寿命の終わりに、彼らはちょうど離れて運搬することはできません。まず、ダイヤモンドをちりばめた工業用のこぎりを使ってガラス繊維を切り開き、トラクター・トレーラに縛り付けるのに十分な大きさの3つのピースを作る必要があります。

ワイオミング州キャスパーの埋立地は、再生可能エネルギーを作っていた870枚のブレードが最後に眠っている場所です。切断された破片は、白化したクジラの骨が互いに寄り添っているように見えます。

"廃棄物処理技術者のマイケル・ブラットヴォルド氏は、ブルドーザーが砂の中に永遠に埋めていくのを見ながら言いました。"残りはこの春、天気が回復したら回収します "と。

世界中の鉄塔から何万枚もの老朽化したブレードが降りてきていますが、そのほとんどは埋め立て地以外に行き場がありません。米国だけでも、今後4年間で約8,000個が撤去される。ブルームバーグ・ネフによると、この問題に対処してきたヨーロッパでは、少なくとも2022年まで毎年約3,800個の鉄塔が撤去されるという。それはさらに悪化するだろう。そのほとんどが10年以上前に建設されたもので、その設置台数は現在の5分の1以下だった。

ハリケーンの強風に耐えられるように作られた羽根は、簡単には粉砕したり、リサイクルしたり、再利用したりすることができません。そのため、大草原が広がっていない場所では、代替品を探すことが急務となっています。米国では、アイオワ州レイクミルズ、サウスダコタ州スーフォールズ、キャスパーなどで受け入れている一握りの埋立地に運ばれ、そこでは30フィート下に達するスタックに埋葬されることになります。

"風力タービンのブレードは、最終的には永遠にそこにあることになります」と、パリに拠点を置くVeolia Environnement SAの北米部門の最高執行責任者であるBob Cappadona氏は述べています。"ほとんどの埋立地は乾いた墓場と考えられています。"

"我々が最後にしたいのは、これ以上の環境問題を引き起こすことではありません"

化石燃料の燃焼による壊滅的な気候変動を防ぐために、多くの政府や企業は2050年までにクリーンなエネルギーのみを使用することを約束している。風力エネルギーは、その目標を達成するための最も安価な方法の一つです。

電気は、発電機を回転させるタービンから発生します。近代的なモデルは、1973年のアラブの石油禁輸政策の後に登場しましたが、石油が不足していたため、欧米の政府は化石燃料の代替品を見つけることを余儀なくされました。米国初の風力発電所は1980年にニューハンプシャー州に設置され、カリフォルニア州ではサンフランシスコの東、アルタモント峠を越えて数千基のタービンが設置されました。

最初のモデルは高価で効率が悪く、高速回転と低回転を繰り返していました。1992年に連邦議会が税額控除を可決した後、メーカーはより背が高く、より強力な設計に投資しました。鋼管の高さは1.5メートルで、グラスファイバー製のブレードを備えていました。10年後、ゼネラル・エレクトリック社は、1.5メガワットのモデルを業界標準としました。

風力発電はカーボンフリーで、スチール、銅線、電子機器、ギアリングなどのタービン部品の約85%はリサイクルや再利用が可能です。しかし、グラスファイバー製のブレードは廃棄が困難なままです。フットボール場ほどの長さのものもあり、大型車では一度に1つしか運べないため、長距離輸送には輸送コストがかさむ。科学者たちは、樹脂を繊維から分離したり、小さな塊をペレットやボードとして新たな命を与えたりするためのより良い方法を見つけようとしています。

埋立地への廃棄物を厳しく規制している欧州連合(EU)では、一部のブレードはセメントを作る窯や発電所で燃やされています。しかし、そのエネルギー含有量は弱く不均一で、燃えるグラスファイバーは汚染物質を排出します。

昨年のパイロットプロジェクトでは、ヴェオリア社はガラス繊維を粉砕して粉塵にし、抽出すべき化学物質を探しました。"私たちはクレイジーなアイデアを思いつきました」とカッパドナ氏は言います。"私たちは、持続可能なビジネスにしたいと考えています。これには多くの関心が寄せられています」とカッパドーナ氏。

それまでは、自治体や商業施設が廃棄物の大半を引き取ることになりますが、ワシントンにあるアメリカ風力エネルギー協会は、これが最も安全で安価だと言っています。

"同団体からの電子メールによる声明によると、「運転寿命が終わった風力タービンのブレードは、他のエネルギー源からの廃棄物とは異なり、埋立て処分が安全であり、米国の都市固形廃棄物全体のごく一部を占めている」という。それは、2050年までのすべてのブレード廃棄物は、2015年だけで埋め立てに行くすべての自治体固形廃棄物の約0.015%に相当すると推定している電力研究所の研究を指摘しています。

アイオワ州では、Waste Management Inc. "は、再生可能エネルギー企業と緊密に協力して、風力発電所の羽根の処理、リサイクル、廃棄のためのソリューションを考え出しました」と、広報担当者のジュリー・ケチャム氏は述べています。同社では、受け取ったブレードをすべて廃棄し、1日に10台ものトラックで同社のレイクミルズ埋立地に運んでいます」と、広報担当者のジュリー・ケチャム氏は述べています。

ワイオミング州に戻ると、雪化粧した山の陰にキャスパーがあります。ここでは、風力発電所が化石燃料からの移行の可能性と落とし穴を象徴しています。この好況と不況の石油の町は、19世紀の変わり目に設立されました。南側には酒屋を兼ねたバーがあり、タバコを吸う人や日帰りで飲む人を歓迎しています。北側のなだらかな斜面を上ると、カウボーイアクションのピストル射撃場が自慢のシューティングクラブがあります。道路を下ると、広大な埋立地が賑やかになり、地平線上には12基の風車が穏やかに回転しています。井戸から石油を汲み上げる「うなずくロバ」と呼ばれるポンプジャッキがそびえ立っています。

"この辺りの人々は変化を好まない」とフロスティズ・バー&グリルのバーテンダー、モーガン・モーセットは言う。"とフロスティ・バー&グリルのバーテンダー、モーガン・モーセット氏は言う。

しかし、市はタービンブレードを無期限に収容するために675,000ドルを得ており、これは遊び場の改善や他のサービスのために支払うのに役立つことができます。埋立地管理者のシンシア・ラングストン氏は、廃棄された石油機器よりもブレードの方がはるかにクリーンで、キャスパーはバークシャー・ハサウェイ社のパシフィコープ社が所有する3つの州内風力発電所から千枚のブレードを受け取ることに満足していると述べた。ウォーレン・バフェットのユーティリティは、操作の10年後に元のブレードとタービンをより大きく、より強力なモデルに交換しています。

特殊廃棄物技術者のブラトボルド氏は、羽根を永久に埋めることは理想的ではないことを認めつつも、昨年の夏、初期の納入品の写真が流行したときには、否定的な反応のいくつかに驚きました。ソーシャルメディア上では、ポスターが地球に良いと宣伝されているものをリサイクルできないことを嘲笑し、国境の壁のリンクやホームレスシェルターの屋根材として再利用することを提案していました。

"反発は一瞬で、何も知らされていませんでした」とブラットヴォルド氏は言う。"批評家は、風力発電は環境に良いものだと思っていると言っていましたが、最終的に埋め立てられてしまうと、どうやって持続可能なものになるのでしょうか?

"私たちは正しいことをしていると思います"

その間、ブラトボルド氏と彼の同僚たちは、約6枚のブレードを脇に置いて、今後数ヶ月の間に、より小さな足跡にそれらを圧迫する方法を実験します。彼らはバンカーや土手を試し、ブルドーザーでつぶしてみたが、トラックは滑らかなブレードから滑り落ち続けていた。無駄にする時間はほとんどない。春が来ているし、そうなれば、刃の絶え間ない行進が再開されるだろう。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?