見出し画像

本日は精油の仕入れと打ち合わせなど。

こんにちは。

今日はオーダーしていた精油や諸々の基材の受け取りと打ち合わせに
朝早くから近隣のカフェに入りびたり。

何年かぶりに、この度ワークショップを開催しようと思っておりまして、
その細かな打ち合わせ。
いや・・・もぅ本当に、10年ぶりぐらいなんですよね、ワークショップ。
できるのかしら?と思いながら、すでに心はワクワクです(*´▽`*)

ご参加の皆様が楽しんで頂くことがもちろん大切ですが、
それにも増して大切なのは「やる本人が如何に楽しいか」なんですよね笑

ここ大切です(`・ω・´)b
アロマが如何に楽しいかを伝えたいのに、
講師がしかめっ面して緊張しながらやっていたらそれはほぼ残念なことになります。

いえいえ、その点は大丈夫です(`・ω・´)b
誰よりも私、楽しむ自信がありますから。

そしてもう一つのWSの目的はですね、
私が使っている「精油」の良さをお伝えしたいから。

世の中にはそれはそれはたくさんの種類の精油のメーカーがありまして、
そこから信頼のおける、品質の間違いがない「これだ!」と言う精油に巡り合うのは、アロマの素人さんには難しいのかも知れません。

今の時代はネットでググればたくさんの情報が溢れておりますので、
ご自分で調べて手元に迎え入れる・・・それもよいでしょう。
アロマショップに行けば香りを確かめて購入もできちゃいますしね。
現に昔の私はまさに手当たり次第に精油をお迎えしておりまして。
「あら、これ聞いたことないけどどんなかしら?」と思うや否やすでに買ってるとか(笑)
しかし散財したお陰で、色々なメーカーの精油と巡り合うことは出来ましたので・・・人生に無駄はありません(って言わないと救われないw)

「高ければ高品質」であることはほぼ間違いない世界なのですが、
逆にリーズナブルなお値段設定でも全く遜色のないメーカーさんもあったりしてね、そこの違いはどう見分ける(嗅ぎ分ける)の?って言う話なんですが。

「香り」ですので、多分に個人の好みの問題もあるかと思います。
同じ真正ラベンダーの香りひとつ取っても好みは別れます。
ひとつ大切なことは、精油と言うものは繊細ですので、どのような人の手を介して今ここにあるか、で違います。

「え?香りが?」詳細に言ってしまえば香りも微妙に違います。
香りの質や濃さ薄さが変わる訳ではなく、強さと言うかエネルギーが。

あぁ、語彙力がない(笑)
すみません。

素人さんから見て「プロ」である私たちがお勧めするものには、一種責任みたいな感覚がありましてね。
いい加減なものを使いたくないし勧めたくもない訳ですよね。
と言いますか、自信を持ってお勧めしたい「自我」とでも言いましょうか。
精油に関しては割と厳しめです(自分で言うのも何ですが)。

今回仕入れたのはですね、
今後WSで使っていって、存分にその魅力をお伝えしたい「アロマスフィア」と言うフランスの精油です。

国内では取り扱っていらっしゃる業者さんが多分おひとりだけだと聞いております。(違ったらごめんなさい)
このアロマスフィアの精油を嗅いだ時「なんて真っすぐで素直な香りなのか」と思いました。仕入れ元の社長さんのお人柄、人間性などお聞きして
「この方の手を介して来る精油なら間違いないでしょう」と確信し、仕入れることになったと言う訳です。

そしてセッションで使うのは「フロリハナ」精油です。
今まではプラナロムとミカエルザヤットの精油を使っておりましたが、今回は同じ仕入れ元にフロリハナの精油も取り扱いがあるという事で、お試しに4~5本購入してみたらですね、

それがなかなか良いのです✨
なかなかどころかとっても良くてですね✨
追加で数本仕入れてみました。
ここなら間違いないかな、とローズオットーもこの度入荷。

いいですよ✨フロリハナ。(*´▽`*)間違いなかったです。

手前がフロリハナ精油。缶に入ってて女子心をくすぐります。
緩衝材に包まれているのがアロマスフィア精油です。

繊細な植物のスピリットが凝縮された精油たち。
取り扱う業者のみならず、直接手に取る私たちセラピストやインストラクターのエネルギーも必ず精油に転写されるのだと思っています。
心して精油に向き合わねばなりませんよね。

アロマやハーブのお話(打ち合わせ)になると完全に熱血になりますので、
今日も時間を忘れてほぼ3時間以上の長丁場。話が止まりません。

来月は、待ちに待ったヒマラヤ精油の仕入れが待っています♬
楽しみ過ぎます。
・アロマスフィア
・フロリハナ
・ヒマラヤ精油
我がサロンは今後、精油販売も視野に入れて
この三本柱で展開していく予定です!

ご興味のある方はお問合せお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?