見出し画像

メディカルアロマを再び学ぶ。

こんにちは。

「メディカルアロマ」が学びたい。
アロマに関わって20年ほどですが、私がこの20年ほどの間に学んできたアロマはどちらかと言うと「メディカルじゃないアロマ」笑。

何故かと言うと、
そもそも保持資格がAEAJのものだからです。(簡単明瞭です)
ご存じの通りAEAJさんは楽しむため・リラクゼーションのため・皆で環境を考えていきましょう!的アロマテラピーです。
当然、それが悪い訳ではありません。
現在の日本では、押しも押されぬアロマではトップ規模の協会です。

しかし、メディカルではないと言うだけの事。

AEAJで資格を取った後、メディカルアロマが学びたくてNARDさんの認定教室に通ってアドバイザー資格を取りましたが、
そのレベルの高さにちょっと焦りましたね(;^ω^)

同じアドバイザーのお勉強ですか?これ(;^_^Aという感じでした。
協会によってこうも色々違うのだなぁ・・・と。

ヒマラヤ精油をセッションに使うようになって
精油が心理面に働きかける素晴らしさに舌を巻いていることは周知の事実ですが(このブログに於いてですが)、
いやいや、精油の素晴らしさはこんなものではない!と常々思っておりましてですね

この世の中は全てが「陰」と「陽」であるならば、
精油の作用にだって「陰」と「陽」があって然り、だと思うんですよ。
精油の「心に働きかける作用」だけで満足するなんて勿体ないんです、絶対!(断言)

まぁどちらが「陰」でどちらが「陽」なの?と言う議論はさておきですね、
かつてアボリジニたちが生活の中で体を守るために精油を使ってきたように、私も使いたいわけですよね。精油を。

NARDさんでちょっとだけお勉強しましたので、自分や家族に「緑の薬箱」的な使い方は当然してきております。
だけどコレ、もっと広く皆様に知って頂いて日常のちょっとした対処法としての使い方をたくさんお伝えできれば凄く良くないですか?

そのためには自分が正しい知識を持っていないといけないよね?
自分の使い方だってもしかしたら「?」っていう事になってるかも知れないよね?いやいや、それアカンがな、と。

そう思いだしたら龍高星のワタクシ、じっとしていられませんで。
メディカルをきちんと教えてくれるスクールを日々検索しました。

そしてヒットしたのがラヴァーレさんと言うアロマスクール。
HPをくまなく読み込みスクール案内のパンフレットを取り寄せ、ZOOMでの無料説明を受けました。

結論から言いますと、ラヴァーレさんの「メディカルアロマ・プラクティショナー講座」の受講を申し込んだのですが、その決め手となったのはもちろん講座内容の充実ぶりと非常にしっかりとしたフォロー体制、卒業後も手厚い優遇などがあげられるのですが、

この時ZOOMの画面越しにお話をしてくださったラヴァーレ校長である菅野先生のアロマに対する思いと姿勢に感銘を受けたから・・・です。
透き通る真っすぐさとアロマ愛。
この先生なら間違いないでしょう。
ZOOMが終わると同時に受講料をキャッシュでお支払いしました(笑)

「自分が間違いないと信じた感覚」を信じようと思ったんですよね。

テキストと講座で使う精油のセット。精油は「プロメディース」と言って、
ラヴァーレさんのオリジナルブランドなのだそうです。なかなか良き香りです。

本日、その第一回目のZOOM講座でした。
これから20回ほどの講座を経て、資格認定試験を受ける予定です。
ガッツリお勉強して、今まで以上に精油をメディカルで使いこなせるようになりますよーっ!

ワンランク上の「緑の薬箱」講座をやるのが目標です。

こころに働きかけるのも
身体にはたらきかけるのも

精油の素晴らしい作用。

どちらもお伝えしていきます。
精油の全てを語れるセラピストになりたい。いやなるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?