見出し画像

「ヒマラヤ精油」は他の精油と何がどう違うのか?

こんにちは。

いつもいつもヒマラヤ精油、ヒマラヤ精油ってうるさいけど何やねん?この人・・・とお思いの方がいらっしゃるかと思いまして(笑)
本日はヒマラヤ精油ってどんな精油なのか?
と言うことをザックリと簡潔に皆様にお伝えしようかと思います。

ヒマラヤ精油はネパールの原生林より収穫・抽出した世界でも珍しい
「ワイルドグレード精油」です。
うーん、ワイルドグレードって?
それって珍しいの?
ヒマラヤ精油ってどう凄いの?
他の精油と何が違うの?
って思った方、お待たせいたしました。以下をどうぞお読みくださいませ!
その秘密は「火」「水」、そして「マンパワー」にあります。

ヒマラヤ精油はよく「まろやかですね。」と言われます。

ヒマラヤ精油は原料になる植物の育った場所のすぐ近くに作った蒸留所にて水蒸気蒸留法という方法で抽出されます。ヒマラヤ精油の原料である殆どの植物は、高山で育つため標高の高い場所にて水蒸気蒸留にかけるので、自然の状態で減圧されるのです。

元々は、単純に「燃料と買う費用がないし、を原材料を運搬する予算も水道を引くことも出来ない山奥に、自生する植物を使うのにはどうしたら良いのか?それなら自然の恩恵を使わせてもらうしかない、ということで始まりましたが、それが良かったのです。

「無いから諦める」のではなくて「あるものを最大限に生かせるように工夫をする。」

こうしてヒマラヤ精油は生まれたのです。

QUSUYAMA LLC. /Thousand Snow HPより抜粋

いかがでしょうか。
無いから諦めるのではなく、あるものを最大限に活かせるように工夫をする、です。

物に溢れている現代人にとっては少々耳の痛いお話です。
無ければすぐ買いに走り、挙句の果てにゴミにする・・・。
アカンです。見習うべき姿勢です。

そして更に素晴らしいことは、このような状況に陥ったとて
神様はきちんと必要なものを(またはそれ以上のものを)お与えになられます。自然に逆らわず、自然の一員としての役割を全うせんとする行為を、
ちゃんと見ていらっしゃるということに他なりませんね。

まろやかさの秘密に欠かせないものがもうひとつ。

当社では精油を製造するときに『水』をとても大切にしています。
健康で生命力あふれる植物原料は勿論ですが常に見落とされがちなのがこの水なのです。
精油は原料となる植物を長時間蒸して作ります。良質な水を使用して蒸留することで香に格段の差が出てきます。

当社で扱うヒマラヤの精油は蒸留所の近くから湧き出る水を使用しています。日本でも我が社が香りの監修をする精油精製所では、原料となる植物を採取した森が育む水を使用して蒸留をして下さいとお願いしています。

これがQUSUYAMAの扱う唯一無二の製品クオリティの秘密の一つです。

このことが証明しているように、森に負担をかけない森林素材利用は可能なのです。

QUSUYAMA LLC. /Thousand Snow HPより抜粋

地球上でも最高峰の霊峰であるヒマラヤの大地と万年雪の雪解け水で育ち成長した樹々や草花から抽出されているヒマラヤ精油たちの香りとエネルギーはですね・・・

それはもう格段に違います。
段違いです。
利き酒ならぬ「利き精油」してもすぐ分かります。

そしてこの精油たちのもう一つの凄いところは、
「ブレンドするとどんな組み合わせでも見事にまとまる」ところにあります。

えー。
私はですね、ヒマラヤ精油を全種取りそろえた時にですね、
この全17種の精油を全てブレンドした
《Special blend Of Himalayan》と言うオリジナルブレンドを作りましてね。
何だか猫の品種みたいなネーミングで恐縮ですが(笑)

これがまた素晴らしい✨←すごい自画自賛w
このブレンドに関する記事は改めて書かせて頂きます。

頭の中でブレンド組み立てて「あーでもないこーでもない」とやっている
一人時間の幸せなことといったらありませんで。
まぁそんな話はさておき。

ワイルドグレードと呼ばれているものは17種のうちの10種。
これらはヒマラヤに自生する野生で育った植物から採取された精油です。
もちろんですが一切の農薬も肥料も与えられておりません。

その他の7種は野生種ではありませんが、ヒマラヤ山岳民族の方たちの手によって畑で栽培され「手摘み」により精油に精製されております。
植物の収穫や生成作業はその全てが手作業、つまりトラクターや機械を使用することなく人馬によって行われております。

ここからも、如何にこの精油たちに宿るエネルギーが崇高かがお判りいただけるかと思います。

地域に生活の糧となる労働が与えられ、現地の多くの人達の渾身の手作業により、私たちはかくも素晴らしい精油に出会えました。
この精油に携わるひとりひとりの方全員に、心よりの感謝を申し上げたいです。

さぁ♬気になってきましたか?ヒマラヤ精油( *´艸`)

「つきしずや・ヒマラヤ精油」オンラインショップ12月25日 X'masにOpenすることが決まりました!

この唯一無二の素晴らしい精油が、お一人でも多くの方のお手元に届きますように✨どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

次回からヒマラヤ精油を一種類ずつご紹介していきたいと思います。気になる精油をぜひチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?