見出し画像

知多四国八十八ヶ所巡礼中。

こんにちは。

日本各地で大荒れの天候となったようですが、
皆さま地方は大丈夫でしたでしょうか?

こちらはお昼を過ぎたあたりから青空が広がり、
すっきりとした秋晴れとなりました。

今日は「知多四国霊場」巡礼に出かけて参りました。

私の納経帳でございます。だいぶ朱印で華やかになって参りました。

一年半ほど前から始めましたお大師様を巡るお参りですが、
やっと八十八ヶ所(+番外)の半分を超えた辺りです。

人生の師と仰ぐお方と少しずつ無理のないように。
月イチのペースで夏の間は諸々の事情でお休みしますので、
久しぶりにお大師様にお目にかかりに参りました。

本日の巡礼は
札所No.63~65、82~86を巡りましたが、
どこのお大師様も本当に素晴らしくパワーに溢れており
お陰様で帰宅する頃にはエネルギー満タン、スッキリ浄化されて
晴れ晴れとした気持ちに満たされて・・・

本当に有難いのと感謝の思いとで一杯でございます。

今年は弘法大師御生誕1250年で、
どこの札所も記念朱印を押してくださるのですよね✨
それがまた結構可愛いんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして知多四国霊場でもこのような記念納経帳が。

ブルーが綺麗です。

限定品に弱いですのでもちろんお買い上げです(笑)
今使っている納経帳が満願成就出来ましたら、
二巡目に使いたいと思います。

それにしてもですね、
霊場巡りで一番の難関は何かと申しますと
どこもそれはそれは狭い道を通って行かねば辿り着かないお寺さんが多いんですよね・・・。

そんなのはまぁ当たり前ですよね、
巡礼とはそもそも歩いて行うのが基本だったのですからね。
「車が通りやすいように道を整備してある」ことの方が稀なのですよね。

しかしながら本当にスリル満点なほどの道をすり抜けて
「わ~!擦りそうだよ~!」と言いながら鋭角の角をギリで曲がったり、
両側ドブ板のない狭いところをカンで走ったりと
「あー私には無理だわ・・・」と改めて思うところでして・・・。

ご同行下さるお二人がまさしく神に見えるのです✨✨

知多四国八十四番札所「玄猷寺(げんにゅうじ)」の涅槃像です。

今年の巡礼は本日が最後。
新しい年の1月からまたスタートします。

来年中には満願成就を✨✨
篠島・日間賀島への一泊巡礼が楽しみであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?