見出し画像

本日のいちまい。その3

本日2023/11/22のいちまい。

本日のいちまいはちょっと腰に手を当ててるだけの棒立ちです。まあ理由があるっちゃああるのですが。

当初はFireAlpacaで仕上げるべくこちらをラフから詰めていってたのです↓

ですが昨日は用事のため体力ゲージがいつもよりない状態でした。詰めていくのに手間をとられ、疲れ切ってしまい絵が進まなくなりました。

で、クリスタで何となくツール探してて、FireAlpacaのdp-フェード丸筆っぽいのないかな~とみてたわけですよ。筆ペンぽいツール、というより某有名ソフトの筆ツールの腰を強くした感じなんですよね、これ。なのでそのあたりで検索かけてみましたが、そしたらウェブコミックペン(Webcomic Pen)というのが気になる(コンテンツID:2046551)。使ってみたら軽いペンで、すごくすらすら描けたため、一気に冒頭の落描きを上げてました!あんまりポーズつけてないのはこの反動もある。まあ棒立ちでないだけいいけど。

で、あんまり描けすぎるうえ字も書きやすかったので絵のスペースに設定書き込みまくっていたという。落描きのわきに設定書くのよくやるんです……。クロッキー帳は時々細かい文字の設定書き込むほうに一生懸命になってる絵があります。棒立ち絵だととくに。ところでハイネック黒がISSEIMIYAKEブランドではないと描いてるのは、ジョブズ晩年のトレードマークだった黒ハイネックが三宅一生のものだったためです。ちなみに私もしょっちゅう黒ハイネック着てますがユニクロですよ。

ただ、FireAlpacaのdp-フェード丸筆で描くと手癖でさらっと描いてしまう悪癖が直りそうなので、もうちょっとこれは使っていきます。強制ギプス的な。

なおこの本日のいちまい。マガジンも作りましたのでよろしく。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。