見出し画像

お絵描き道具悩んだ結果?

さてさて板タブ液タブどっちなの問題が再燃しております。先日もこんな記事を書いておりました。

先日このようなつぶやきを投稿しておりました。

最近午前中眠すぎて作業まともにできなくなる時あるな、と思ってましたが、やっとこれ体調悪いときなんだ、と自覚できました。眠気あるときは自分で自分の体調自覚できないようです。よっぽど具合悪くなければ昼過ぎ位に回復しますが、眠い眠いと思ってコーヒーガバのみして体にダメージ与えてた……。

2023/1/21の自分のつぶやき

私はてんかん発作が頻繁にあるので、定期的にてんかん外来で見て貰っているのですが、その後先生にこのことを聞いてみたら、てんかん発作と眠気がリンクしているかもしれない、という話でした。

……あー、よく考えたら最近発作も多いし、やっぱり体調よくはないんだなあ、と改めて思いました。2023年の後半、体調もガッタガタに壊したのですけれども、そろそろ上向きになってきたかな?と思ったりしてましたが、まだまだのようです。正直精神的に上向きになる系の薬を大量に投与しているため、そういう状態になるのだろうな、とも。

実際体力が減っているのは自覚しています。昨日とか勢いで色々絵を描いてたら、夜疲れすぎて寝れない、という状態になって一瞬「あれ?私これからどうなる?」と思いましたよ。

で、板タブ(ペンタブレット)と液タブ(液晶タブレット)という道具ここ数日どっちを使うかで悩んでおりました。というのも板タブのほうが精密に描けるのですが、体力ごそっともっていかれる。液タブはスピード速く描けるのですが、多少、雑になる。それよりも体力使わない!!

結局今の状態だとやはり体大事にしたほうがいいんだろうなあ、と思ったので最終的に液タブになりそうです。

結局のところ、今の私は体調第一にしないといけないんだ、ということで結論が出そうです。あと液タブは絵が早く仕上がるのでそれでストレスがたまらない利点もあるのですよ……!

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。