見出し画像

漫画進捗状況1-7(Re:Creators1P漫画)・ベクターレイヤーで時短

創造主メンツの占める、4コマ目にやっとペンが入りました。ひぃ~……。そもそも存在的には一般人なので(モブではない)キャラクターのようなデフォルメがないため描くのが難しいです……。

松原の『精霊奇想曲フォーゲルシュバリエ』イラスト担当のまりねさん。結構好きです。

昨日はまりねさんのみペン入れしてました。次は松原だろう。松原は案外描きやすかったのでペン入れも楽かと。問題は八頭司さんですね……。難しいんじゃああの人の顔おおお!服装も!!

なおまりねさんの髪型とか、丸くて形とりづらいものはベクターレイヤーを使い、それでペン入れして勢いつけて線引いて、はみ出しをベクター消しゴムで消しちゃうと作業が早くなる気がします。

勢いでしゅっしゅと。はみ出しはベクター消しゴムかけて……


すぐ修正が終わります。ベクターレイヤー最強!

ベクター消しゴムの設定は3つありますが、交線のはみ出しを消すタイプのベクター消しゴムはこれです。

私はベクター用1って名前を変更しています。ツールはクイックアクセスに入れてます。クイックアクセスに頻繁に使うツール入れて使うと便利です。クイックアクセスがなかったら『ウィンドウ(W)』内にあるクイックアクセスにチェックをつければ出てきます。

ベクターレイヤーって何?な方もいらっしゃるかと……。そのうち解説ページとか作ってみようかな。この原稿作業が終わったら書いてみます。説明テキスト作るの好き。面倒くさい作業であることは承知してます笑

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。