見出し画像

改めてあけましておめでとうございます。

正月はまず生さだ観て、しかし途中で寝落ちしたので(ストーブとスタンド以外電気は消していた)、寝たのは2時頃かな~と思ってますが、起きたのは4時半でした。あんまり寝てませんが正月特有のハイテンションからか、眠くないどころか興奮気味です。こういう時は気をつけなければいけない。結局31日も発作があったのでこのあと寝直そうと思います。

正月は具合が悪くないかぎり、生さだを観て初笑いとするのが毎年の行事です。加えて録画もして保存しておくのです。ぶっちゃけ生さだは初回から観てました。正月の生さだにかぎれば観てない年もありますが結構頻繁に観ているのではないでしょうか。正月一発目はこれで気分が明るくなるので有り難い番組です。さだまさしさんありがとう。

で、元旦ちょっとだけ投稿してましたが生さだ観つつペン入れしてたら、ペン入れの工程は終わってました。やったー!次は仕上げ工程に入ります。

あと今朝は新年一番の入浴してました。5日くらい風呂入ってなかったので。←下着は替えてます… どうも体調的なものとかで入りそびれるときが多い今日この頃で……。

ところで現在の私は、下描きまでならばアナログのほうがしっかり描ける、ということを自覚したのですがどうしてもペン入れ作業はデジタルになります。修正しやすいからですが。

だもんでスキャナ使う頻度がめっちゃ高くなってます、現在。正直フラッドヘッド(コピー機のようなタイプのスキャナ)のスキャナでいちいちスキャンしているのは面倒です。でも、うちにはドキュメントスキャナーがあったりします(縦にセットした紙を流し込んでスキャンするタイプのスキャナ)。

というわけでコピー紙に1枚1枚絵を描いてドキュメントスキャナでスキャンしていこうかと思ってます……。なおその場合0.5シャープペンでHの芯にて描くのが描きやすい。今朝描いたこの絵はそうやって取り込みました。

これからまた色々お絵描きでも試行錯誤していきたいと思ってます。ではでは、今年もよろしくお願いいたします。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。