モラハラについて学ぶ


このマンガの元になった本も過去に読んでいたし、著者のJoeさんのブログもたまに読んでる。
でも、もう一度学ぼうと思い、コミックを読んでみた。

とてもわかりやすい。

そして、私がモラハラを受けやすい体質なのだと再確認できた。
先週末に私の言動と夜の外出についていちゃもんをつけられて以来、私も無意識に夫と距離を置くようにしているんだけど、これで間違ってない、とわかった。

多分以前本を読んだ時は自分が被害者だと思ってなかった。いや、思わないようにしていたのかもしれない。

でも、今は被害者なんだ、と思ったことで強くなれた。
自分を守るために平和に暮らすために繰り返し読んで実践していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?